人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べたものいろいろ


食べたものいろいろ_c0186684_14431547.jpg

最近みつけた、アミューズ・ブッシュ


もちろん、冷凍ですよん。
みかけはしょぼいけど、オーブンで10分ぐらいすると
立派なアミューズに☆
40個入り、3,50ユーロ



食べたものいろいろ_c0186684_14434873.jpg



ロゼに合いますの。

Cotes du Vivarais 2008
辛口 (Grenache, Syrah)
パリのコンクール2009で金賞
プロモーション中で、2,64ユーロでした。
他のロゼより安いわ~☆



先日、イタリア気分になろうと思って買ってみた、

食べたものいろいろ_c0186684_14505718.jpg

ドライトマトのトマトマリネ

PONTI どこかで見たことがあるようなこのマーク
なんとなく期待できる☆


とてもあっさりしていて、内容物を見てみると、ひまわり油
えーっ?!
イタリアって、オリーヴオイル以外も使うの?? (認識、なさすぎ?)


なんかちょっと、裏切られたような気がしたのでした。。トホホ
(買う前に見ろよ~)
食べたものいろいろ_c0186684_14515357.jpg


今週のチーズ
Morbier


間にブルーチーズがはさまっている感じ?

塩味少な目で、パンなしでもOK!
ご飯の後でもOK!(私だけ?)




食べたものいろいろ_c0186684_14464316.jpg
金曜の朝、ピンポ~ン。 日本から国際なんとか便。
急ぎの書類が来る予定はないけどなぁ...と思ったら、
以前リヨンでお会いした方から、新茶と海苔が~!

前日ご飯を炊いたのがわかったのかな~?(ちがう)

早速、新茶を頂いてみました。
甘くておいしかったです。

これを機に、日本茶も飲もう! おー!


お昼はお茶を飲めば、ワインを飲まずに済みますね。
食べたものいろいろ_c0186684_14485592.jpg


パスタでもね。。






食べたものいろいろ_c0186684_14524315.jpg


海苔を食べようと、和食。

うーん。うーん。と考えて、カルパッチョ用牛肉とレタスのオイスターソース炒め

ネット検索すると、最初に漬け込む時に、片栗粉を入れるというのが。
おいしかったです。
スーパーの小麦粉売り場(調味料売り場?)にある、fécule というフランス版、片栗粉
これに、醤油、しょうがチューブ、日本酒がないから、すし酢ちょっぴり。(全然違う)
白ワインがなかったのでね~。。

レタスはごま油で炒めて~オリーヴオイルにガーリック~生姜パウダー~
牛肉を炒めたら~オイスターソースにちょっぴりお醤油~レタスを入れたらOK!

ビールに合いました。

食べたものいろいろ_c0186684_14531350.jpg

やっぱり赤ワインも必要ですけどね。(チーズ用に)

暑い日は食事時には赤は欲しくならないので、フルボトルだとお酢と化してしまいます。
最近学習して、赤はハーフボトルを買うことにしました。
近所のスーパーにはハーフボトルはたったの2種類しかないんですけど。。
これは Côtes du Rhône 2007
Blason du Rhône 確か2,70ユーロぐらい
2日目からまろやかでおいしくなりました。



お! あは。 へぇ~。 ということがあったら、クリックお願いします~☆
人気ブログランキングへ
by lyonnaise | 2009-06-28 07:30 | 食べもの系
<< お天気! なのに。。 オペラ座の夏のカフェ >>