もう7月なのですね。。

c0186684_14483969.jpg


バカンス時期が始まった。
と思ったら、
「9月に再オープンね~☆」
という表示をよく見かけるんですけど。。

2ヶ月もバカンスを取る余裕があるの?
それとも、ヤケ?(笑 売れなくて)



今日から、レストランやカフェにかかるTVA(付加価値税)が
19,60%から5,50%に下がりました。
5,50%というのは、食品や本など必要不可欠な(?)物に対する税率ですが、それがレストランなどにも適用されるようになったのです。
シラク大統領時代の公約で、実現に7年かかったそう。


料理の値段を値下げするところが多いようで、消費者にとってもうれしいですね。

もっとも、アルコール類は19,60%のままですし、お店の経営にかかる費用は
同様の税率のものが多いので、メニュー価格が一気に下がるわけでは
ありませんけれども。


追記:
Figaro ではリヨンのお店について書かれていました
レオン・ド・リヨンもボキューズさんのブラッスリもmenuは値下げのようです☆
(例に挙がっているお昼のmenu: 21,60から19,00ユーロに)





最近耳につく。
ニュースでも耳にするようになった、若者ことば。
「~~ クヮ(quoi)」 
日本語のニュアンスだと、「~ってことよ」とか、「~でしょっ」いう感じでしょうか。

私がフランスに来た2002年には学生でもまだ使っていなかったと思います。
でもここ数年、クラスメートが使い始めたかと思ったら、どんどん浸透。
今ではいい年をした大人までが、TVインタビューに答える時にまで使います。
もちろん、ジャーナリストは使いませんし、ある程度の教育レベルの人は使わないようではありますが。
聞いていて気になります。

私も普段、きちんとした日本語を話そうと思いつつも、
「~みたいな。」と文章を終えてしまう。
という失敗をいつもしているので、人のことは言えませんが。。

でも、人が使うと耳につく~~。(笑)
いくらフランス語に慣れても、使わないようにしたい言葉の一つです。


今日はレジダンスが10時まで断水だから、
もう一度、寝ようっと~☆ (えっ?)


お! あは。 へぇ~。 ということがあったら、クリックお願いします~☆
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2009-07-01 07:25 | 日常 | Comments(2)
Commented by まるち at 2009-07-01 16:14 x
へぇ~。 ということがあったので、ついクリックしました。
どこか?”もう7月なのね”です(笑)
Commented by lyonnaise at 2009-07-02 15:41
まるちさん
もう7月、にへぇ~。(笑) 仲間、いえ、上手がいてうれしいです。
クリックありがとうございます~☆
<< ラベンダーに癒されて~ 夏なのに眠たい。。 >>