マルシェは早朝がいいの?

昨日は最高気温は28度。 このぐらいがちょうどいいですねぇ。
というより、願わくば、超えないで欲しい。(ごめんよ~、フランス人たち)
でも、今日はまた30度になるらしいです。。(フランス人の勝ち~! ??)

暑い時間帯は日向に出ないことにしているのですが、
夕方でも体感気温は日中の最高気温を超えています。(笑)

最近は出歩くとき、水とミニ帽子を持参します。
忘れた時は、とっとと帰る。。


そういえば、マルシェの野菜屋さん。
5時起きで来られているらしく(!)、
そりゃ~、12時に仕舞い始めても無理ないわね~。と思ったら、
土曜は4時起きとか!
7時前から買いに来る人がいるらしい!
さくらんぼとか。

今行くとたくさんあるんだわっ! (誰が行くの~?)

うーん。。
朝のおさんぽに行くのもいいかも。
今日は最低気温も19度らしいから、肌寒くはないかも。

ちょっとブログ遊びしたら行ってみるかな~。 (かな~?)

先週はメロンもアブリコも2,00ユーロに値下げしていました。
旬になったのかな。



c0186684_14543825.jpg


先日のお店の付け合せでおいしかった、ポテトとトマトのグラタン。

料理上手な友人が言っていたように、
チキンブイヨン(固形のスープストック使ったけどねん)をかけて
オリーヴオイルとプロヴァンスハーブでオーブンに入ってもらったら、
「これに肉汁が入れば、あの味っ!」という感じになりました~☆

ロゼかビールですね。


c0186684_14551891.jpg


モノプリに寄ってみたときに、簡単そうなポレンタ発見!

ピエモンテ風だそう
チーズとトリュフ味

お湯を沸かして、ミルクとこれを加えてちょっと煮るだけ~☆


c0186684_14555198.jpg


ドライトマトマリネを乗せてみたら
塩味が追加されていい感じ~☆



お! あは。 へぇ~。 ということがあったら、クリックお願いします~☆
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2009-07-04 07:25 | 日常 | Comments(0)
<< 親切? それともおせっかい? おこもりは続く。。 >>