掃除は苦手?嫌い??

キャト~ズ ジュイエ(7月14日)
フランス革命から220年か~

ネットニュース各誌トップニュースかと思っていたら、
フィガロだけ。 あら?


私もシラクさんの頃はTVにかぶりつきでずーっと見ていたのですが、
去年から見る気が(以下略)


バカロレア、今年は un grand millésime (ワインなどのあたり年)だそうで、
86%が高等教育への切符を手に入れたと。
ものすごい学生もいましたね。すべてが18点以上(20点満点)
あの小論文形式の試験で、18点以上なんて!
しかも20点がいくつか。
どういう頭をしているのかしら。
そのニーム(だったっけ)の彼女はリヨンのグランゼコル準備クラスに入るとか。
パリに出ないところにまた自信を感じますね~


日本の都議会選、自民党は大敗だそうで。
麻生内閣の支持率、6月には19%まで落ちたのですね。。
あのベルルスコーニが49%と思うとなんだか。。
サルコジも41%もあるし。。
フシギ

支持率低下の影響をモロに受けた石原都知事が怒っていましたが、
彼は今でも9時間睡眠なのでしょうか?
(そっちが気になる)
私はせめて7時間半は眠らなければならないタイプだと思うのですが、
6時間のこの頃はつらい。。
どうして早寝できないのでしょう??


ところで。
大掃除って、年末にしますよね。
私は毎年、年末に日本に帰るんですよね。

いえ、別に、大掃除をサボるためではないんですけどね。。(汗)

そこで(?)、いつまで経っても部屋がきれいにならないわけです。
(なにか、論点まちがえてる??)

ふむ。。

来週落ち着いたら少しずつ掃除始めようかな~。
(掃除って、落ち着いてからするものでしょうか?)


卵を数週間ぶり(数ヶ月ぶり?)に買って、
スパニッシュオムレツを作ることに。

スペインに行きたいのになかなか行けないから。

c0186684_1522442.jpg


いざ作ろうとしたら、
じゃがいもがなかったんですケドね。。

トマトを入れるとふんわり。
あ、クレームフレッシュも入れたから。


c0186684_1524884.jpg



夏向き簡単サラダ

きゅうり(あ、巨大なおばけきゅうりね)
を野菜スライサーで手裏剣のように削って~
塩を振ってしばらく放置して~
水が出たらモミモミして洗って~
クレームフレッシュ入れたら、
胡椒をガリガリ。

冷蔵庫に入れておくと、

暑い日にサイコー!


c0186684_15313100.jpg

今週のチーズは、

Tomme de Savoie EQC
塩味少な目クセもなし、

100歩譲って、赤ワインなしでも食べることができる。


c0186684_1533432.jpg


今のお気に入りは、

パッションフルーツ

ちょっぴり酸っぱいところが
夏らしくて(?)いいです。



夏らしくと言えば。

作り置きのラタトゥイユにペペロンチーノを入れて煮込んで
カーっとなるスープパスタで
身体を燃やしています。(?)


ところで。
顔が粉っぽくなって、ポロポロするのは、
日焼けの跡??
でもちょっとヘンな気も。
クリーム塗ってないから?
それとも、脱皮?
ひと皮向けて、シミも取れるといいなぁ~~。


ひょっとすると、取れるかもよ?
のクリック、お願いします~。。
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2009-07-14 07:25 | 日常 | Comments(0)
<< 革命記念日の花火が。。 バカンスを取るとは言わないの? >>