そして賞味期限問題、再発

先日リヨンに来てくれた先輩、
準備がとっても早い。
飛行機は半年前(?)に予約。ホテルの予約は数ヶ月前?

日本にいた頃から、1ヶ月を切ってから飛行機を探していた私とは雲泥の差。
まぁ、当時は仕事柄、休暇日程がなかなか決まらなかったのもありますが。
でも、基本的には...性格の問題だと思いますの。

1ヶ月前ぐらいのメールには、
「日本のもの、何が欲しい~?」

お気持ちはとても有難いのですが、
普段あまり和食を食べない(というか、作れない)私。
さらに、今年は4月に日本に戻ったので、
七味、山椒、ふりかけ類などはかついで来ていたのです。

「山椒は?七味は?わさびは?柚子は?」
「うーん。全部好きだけど...あります。」

「遠慮しないで何でも言って。」
と言ってくださるのですが、遠慮...ではなくて、
本当に思いつかない。

そこで、焼きそばをお願いした私。(笑)
「かさばって申し訳ないのですが、日清焼きそば5個入りをお願いしまっす!」
その他、しょうがチューブにアルミホイルに、それから~
(全然遠慮してないやん)

ところが...先輩。。
他のマークも入れて3袋(つまり15個)も持って来てくださった! 
ひぇ~。。


私が悪ぅ~ございました。
日本人をフランス人と一緒に考えた私が悪ぅ~ございました。
いや、先輩と私を同じように考えた私が悪ぅ~ござりました。
(この点だけはフランス人化してる私。
頼まれたらその数しか持って行きません、ハイ。。)

ありゃ~。。

この間の両親からの小包、日本に戻ってよかったの?
小包くん、悟ってたのかしらん? (ちがう)


早速ご飯を炊いて、


c0186684_14501755.jpg

しそわかめと海苔~ おいしい~☆
(あ、リクエスト以外に頂きました。。汗)

あ...海苔は...先日頂いたものもまだ食べ切っておりませんでした。

海苔、大好きなんですけど。






ここでいつも思うことなのですが。

「開封後はお早めに」
この表示って、とてもわかりにくいと思いませんか?

フランスでもそうなのですが、
保存料が入っていない製品にもこの表示はあり、
保存料が入っているものにもあり。

生ハムみたいに、「開封後は24時間」とか、
ピクルスみたいに「開封後は2ヶ月」とか、
はっきり書いて欲しいなぁ。。

しそわかめは、「保存料一切使用なし」とあったので、
本当に早めに食べたほうがいいんですよね?きっと。
たっぷり半分ぐらい使って、炊いたご飯全部に混ぜました。
一回分ずつに分けて冷凍庫へ~☆


そして、
和の食料棚がいきなり溢れたので、整理がてら、賞味期限チェーック!
してみたら、
柚子が5月、
粉末うどんスープが7月20日。
長持ちする品なので、もちろん使い続けますが、粉末で期限切れって、かなり古いってことですね。。

c0186684_14504974.jpg

これから暑い日は毎日、柚子を浮かせたそうめんを食べることにしました~☆


問題はおかずです。
和風のもの、何か思い浮かばないかなぁ~~



c0186684_14511846.jpg

とりあえず、オリーヴオイルとガーリックで牛さんと、
にんじんは「おでんの素」で煮てみました。
ここでアイデアが尽きる和風。。



あ、冷蔵庫のバターも賞味期限7月21日なんですけど。。
3分の1残ってる。

バターをパンにつけるのは朝だけで、昼や夜は使わないんですよね。
消費のためには、バター風味パスタ?
お醤油も隠し味に使えていいかも。

c0186684_15144746.jpg

そうそう。お醤油って、開封後何ヶ月とか、書いていないのですが、
1年もは持ちませんよね?きっと。。
ブログ見てみたら、開封後5ヶ月経ったところ。

煮詰まってるかしら??
注ぐところからは空気が入るし。。(汗)


まだ大丈夫。 と思った方、 
もう止めたら? と思った方、
クリックお願いします~☆
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2009-07-23 07:25 | 日常 | Comments(2)
Commented by hatsumina at 2009-07-23 19:30 x
うーん、日本に居る間の私よりよほど和食を食べておられると思いますが・・・・。
醤油の賞味期限、古くなるともちろん香りなどは変わりますが、「醤油は醤油」です、海外ではなかなか購入も難しいので、大事に使ったらいいと思いますよ(いや、リヨンでは和食材が結構簡単に買えるのでしたか・・・味噌や梅干しまであるなんてっ!)。
私は海外で和食材が手に入らないことよりも、日本で肉厚のおいしいドライトマトが手に入らないほうが悲しいよー。
Commented by lyonnaise at 2009-07-24 14:59
hatsuminaさん
和食はあまり食べられないですものね。ドライトマトは肉厚のがないですか。。
「醤油は醤油」、ありがとうございます。気合ですね。(え?)
リヨンでは結構簡単に手に入ります。日本食材店に中華食材店に、確かカルフールでも醤油あり。
でも、ご飯はよく食べても(月に5回ぐらいは食べます。一度炊くと5回分ぐらいになるので。笑)おかずが問題なんですよね~。。
想像力の欠如かしら。。
<< 気温のせい?? 片付け。。掃除。。 >>