ブログサーフィンは。。

先日の先輩夫妻は蚤の市が大好き。
特に奥さまかな。
奥さまは、趣味が高じてアンティークの勉強もされているから、
珍しい品をみかけると、「この模様は貴重」とか、「これはさほど古くはない」と
教えてくれる。

素敵な品が結構ありましたね~。

でも私は陶器系は見るだけなのですが。

パリでは毎回蚤の市に行くそうですが、リヨンでは初めてなので、
土曜に下見。(建物のほう)
日曜に青空市を見て、買い物。
という完璧な布陣。(??)

でも、土曜の朝、蚤の市に行く前にソーヌ沿いのマルシェを散歩した時。

つぶやく奥さま。「あれは売り物なのかしら。。」

引き返してみると、お肉屋さんの横にテリーヌ型がゴロゴロ。
その中にうさぎの模様の型が。

すごい!
よくそんなところに目が行ったものだわ!

私は食べものにしか(以下略)

お肉屋さんが使った後のもので、焦げたりいろいろしてるけど、
聞いてみると2ユーロ。全部で6個ぐらいありました。
全部見た奥さまは、その、うさぎがついた型をお買い上げ~☆
そのずっしりと重いテリーヌ型を下げて蚤の市に向かったのでした。
(途中から、先輩が背負ったサックの中へ~。
そう、ムッシューが持たなくてはね☆)

先輩は、「重いというより、何かに当てて壊しでもしたら10年は言われるから。。汗」
とそっちが心配な様子でした。(笑)


ほんと、この夫妻はとてもほほえましい。(先輩に向かって言うな!)
お互いに気遣い合って、とても素敵なカップルでした。
運よく入った会社は、仕事が楽しい会社でしたが、人にも恵まれましたね~。
奥さまもOGなのでした。私が入社した時にはすでに退職されていましたが。
「人がいい」タイプの人が多かったです。
子どもの会社でしたけれど。(笑)
今はすっかり大人の会社になったし、変化が多過ぎてもうわかりませんけれども。


蚤の市では、
奥さまは小さめの陶器とちょっと大き目(笑)の陶器をゲット。
先輩は額とくるみ割り器をゲット。

c0186684_14554232.jpg



私は、紙の箱をゲット。 2ユーロ

この落ち着いた色調になぜか呼ばれて。



買う予定はなかったのですが、


c0186684_1456466.jpg



つい、買うものをみつけてしまったこういう場合、
hatsuminaさんにいただいた、エコバッグが活躍。

餃子バッグという名前で、最初はシャレかと思ったのですが、

左上の餃子型のミニバッグを開けると、
バッグ本体が畳み込まれて入っている!

さすが日本だわ~~ 軽いし、すばらしい。 


c0186684_14564387.jpg


フルーツがおいしそ~


しばらく写真も撮れない状態でしたが、
ようやく机の前の冊子類を片付けて物を置けるようになりました。


何を入れようかな~☆






c0186684_14572587.jpg


先輩の知り合いの陶芸家の方が作られている、
ワインがおいしくなる陶器の球。 水がきれいになる(?)陶器の球。

をいただきました。







c0186684_1458868.jpgc0186684_14582734.jpg















何に入れてみようかな~


昨夜は、近所から聞こえてくる音楽にすっかり週末気分でブログサーフィンしていたら
いつの間にか2h30過ぎていました。。
目覚ましで起きることはできたものの、頭ぼー。。

ナポレオンはなぜ4、5時間睡眠で倒れなかったのだろう??

私は今にも倒れそうです。

というか、足がだるいです。
(睡眠不足が足にくるのって、私だけ??)

ラジオ体操もできずに座り込むほど。
(それでもブログはできる。)

快適な土曜日を迎えたかったのになぁ。。

今日は全国的に晴れ。
リヨンの気温は17~27度です。

快適な土曜日になるべき日和なんですけどね。。


ブログサーフィンも楽しいけど、限度があるよね、
のクリックお願いします~。。
人気ブログランキングへ
よい週末を~☆
[PR]
by lyonnaise | 2009-07-25 07:25 | 日常 | Comments(2)
Commented by hatsumina at 2009-07-25 16:12 x
私もパソコンと赤い糸で結ばれているようで、離れられないのです。その結果、目が疲れて文字もしっかりと読めない。
「先輩は額とくるみ割り器をゲット」というのも「先輩は額割り器をゲット」と読んでしまい、おでこ専用の武器があるのか、と思ってました。
Commented by lyonnaise at 2009-07-26 15:14
hatsuminaさん
赤い糸で結ばれていますか。(爆)
ひ、額割り器...こわい。
戦争の本、読まれていました?
<< 読書? シエスタ? 気温のせい?? >>