乾燥って、コワいですね

地中海沿岸諸国では乾燥が元で山火事が多発しているこの時期、
日本では集中豪雨。。
ルモンドのネットニュースにも出ていたし、
夕方のarteだったかな?TVニュースでも見ました。

自然災害は本当に怖いですね。
(あ、フランスの山火事は、マルセイユが軍の演習の発射(呆)、
コルシカ島が放火(怒)と、自然災害ではないのですが、
その後の燃え方の激しさは乾燥が原因。。)

家が倒壊した人とか、燃えた人とか、避難生活を余儀なくされ、
バカンスどころじゃ~ないですよね。

バカンスに出かけられなくても泣かないようにしよう。。(涙)


週末のマルシェは、さほど遅く行ったわけではないのに、
(確か10h30頃?)茄子が売り切れていました。。(涙)

別のお店で買えばいいのですが...野菜屋さんを後にする時は
もう重くて、カゴを肩にかけてもフラフラ、
寄り道せずにまっすぐ帰ってしまうのです。


ひっさしぶりに、お花☆


c0186684_14563226.jpg




なんていう名前なのかしら?


オレンジや黄色もありましたが、
紫っぽいのが気に入って。


でも、写真ではピンクに見えますね。。








c0186684_14573373.jpg





すっごい、すっごい、久しぶりなのに、バラを一輪入れてくれました。

ありがとぉ~ぉ~☆











c0186684_1458814.jpg

今、おいしいのは桃です。

白と黄色があって、白い方は日本の白桃のような味。
大きさは小さいです。

黄色いほうは、さらに甘いかな?


両方、熟れ具合もいろいろ混ぜてもらいました。
同じ値段(2,00ユーロ/kg)なので、好きな数だけ言って取ってもらいます。
優しい野菜屋さんは、裏も見て、傷んでないものを選んでくれます。

毎朝、そろりと触ってみて、一番熟れているものから食べるのです☆


夏だなぁ~





c0186684_14591181.jpg



すっかり真夏の様相だった、日曜日。



ローヌ沿いはまったり。




c0186684_14594115.jpg


真夏用のサンダルを出したのですが、

日焼けする前に履くべきだったかしら。。

でも、6月頃はまだ涼しいから、ついつい皮の覆いの部分が太いのを選んでしまうんですよね。


ふと気づくと、かかとが象足。(汗)
乾燥してますからね~。日陰が涼しいのは有難いのですが、
毎日の生足、もとい、素足で、かかとがケバケバになってしまうのです。
慌ててクリームを塗りはじめました。


顔がポロポロしているのは、
クリームも足らなかったようで、少しは治ったのですが、
現在、鼻の皮が一皮剥けているところです。


乾燥だけじゃなくって、日焼けも原因だったのね、
のクリックお願いします~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2009-07-28 07:25 | 日常 | Comments(0)
<< soldes ソルド レ・アルの中の異国情緒レストラン >>