水分が大切なのはわかるけど

閣僚達のバカンス開始~
すっかりバカンスモードになりました。
でも、閣僚のバカンスはいつも2週間だったと思うのですが、
今年は大統領は3週間とか。

フィヨン首相のトスカーナは例外で、ほとんどが国内
閣僚のバカンスが国内というのは伝統的みたいですね。

「フランスにはすばらしいところがこんなにあるのに、
なぜ海外に行く必要があるのか?」と言ったのは
シラクさんだったっけ?


このところ、料理をするのがメンドーでメンドーで。
なんとか手抜きをする方法はないか、
そればかり考えています。

先日、fnac(大型本屋)で立ち読みした、
おつまみ用の小さな cake (ケイクと言って、甘くはない塩味のケーキ)、
バターを使い終えるために作ってみました。

ボウルに小麦粉と卵を混ぜて~
小鍋にミルクを沸かして~
火を止めてバターとパルミジャーノを~
少しずつ入れて混ぜて~
オリーヴを散らしてオーブンで10分。
(私はこれにカリカリベーコンを追加)


c0186684_1611434.jpg


簡単~☆

宇宙人の顔みたい。。



この小さめのココットと、大き目のグラタン皿に入れて
焼きました。


それなりにおいしかったのですが、
ですけど、
洗い物が~。。

鍋やお皿以外に、
ボウルに焼き型2つ。
おまけに全部バターついてるしー。
あぁ。。

やだ。もう作らないもん。

c0186684_162898.jpg

ペコリーノチーズを買ったのを機に、
(pecorino sardo maturo DOP サルディーニャ産)

フィレンツェのChihoさんのブログで見た、
先にたっぷりチーズを振っておいて、
トマトソースをかける方式をやってみることに。


c0186684_1623763.jpg

チーズを削って、削って、削って~。ゼイゼイ。
(意外に力が要るんですよね。)

オリーヴオイルにガーリックとペペロンチーノ~
トマトソース(市販のねっ)を入れて~コトコト

茹だったパスタに、まずはチーズを振って混ぜて~
その上にチーズをたっぷり乗せて~トマトソース


c0186684_1632930.jpg


本当、チーズがちゃんと混ざっておいしいです!

これが手作りトマトソースだったら
どんなにおいしいでしょうね~。(遠い目。イタリア向き。)



c0186684_1635270.jpg

今週のまだ残っているチーズ

Brie label rouge 1/2 affiné

vélo'v で戻って袋から出したら、
べちょっ。
しまった。。

これは塩辛いので、パンやじゃがいもと食べています。
じゃがいもに合うのが、発見!でした。





両親からのメールで、横浜の中田市長が辞任と聞いて、びっくり!
熱意がある人で応援してたんですけどね~。
(横浜市民ではなかったのですが)


メールにまた、熱中症について何かのサイトの情報がコピペされていて、
ふむふむ、と熟読。

私は汗をかかないので、熱中症になりやすいタイプなのです。(たぶん)
事実、一度フィレンツェでなりかけましたしね。

このことは両親には言ってないような気がするんですけど。。

フランス人って、肌寒い日でも半袖だし、暑い日でも日向歩くし、
暑さにも寒さにも強いですよね。
彼らは体温調整機能がとっても優れているのかしら??

で、その熱中症についての情報は、水分摂取の大切さを説いていて、
「ちなみに、暑くも寒くもない状態で、蒸発や排泄などによって成人が
1日に失う水分量はおよそ2.5リットルにもなります。」

えーっ?!

「失った分を補うためには、1日3食の食事中におよそ1リットルの水分が
含まれているため、最低でも1.5リットルは水分として摂取する必要があり、
もちろん暑い日や汗をかいた日にはプラス1リットル、.....」

えぇーっ?!?!

私、水分を摂らないほうなんですよね。。
それでも夏は1リットルは飲んでいると思いますけれど。

「ただし、アルコールは利尿作用が高く、飲んだ以上の量が尿となって排出されて
しまうため水分摂取の用をなさず、コーヒーや緑茶なども利尿作用があるため
水よりは効果は低くなります。また、ジュース類を飲む際は、糖分の取りすぎに
注意が必要です。」

飲むもの、ないやん。(笑)

お水??


最近、暑いところから戻った時などに、ロゼより飲みやすいと

c0186684_1665089.jpg

Ecusson Cuvée spéciale Brut (2,5ユーロぐらい)

シードルを飲んでるんですけど、
さわやかでおいしいのですが、

これは...アルコール度が5%だから...水分に数えても大丈夫かな?




いいよ、数えなよ。
だまっといてあげるからサ!
の、クリックお願いします~☆
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2009-07-30 07:50 | 日常 | Comments(0)
<< シルクのビロード soldes ソルド >>