人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Le Puy サンミッシェル礼拝堂

そう。
あの、バベルの塔の上にある礼拝堂です。

10世紀に、フランスで初めてスペインのサンティアゴ・デ・コンポステーラへの
巡礼を遂げたLe Puy の司教、Gothescalk が961年に建築を決めたそうです。


岩山の外側に手すり付きの階段があって、
そこを登るわけですが、

息が切れます。

降りてくる人はみんな、
「わかるよ~、そのつらさ」
みたいな笑顔で同情してくれます。

元気に数を数えならが下りてくる若いカップルがいて、
「何段?」って聞いてみたら、
「上からここまでで、160段っ!」

ふむ。
金比羅さんに比べたらたいしたことないわ。
(うそ。うそ~。)


岩山自体は火山活動で盛り上がってできたそうです。


Le Puy サンミッシェル礼拝堂_c0186684_16282737.jpg


礼拝堂は、中心部分が10世紀に建てられ、
信者の増加により、12世紀に周りが拡張されました。





Le Puy サンミッシェル礼拝堂_c0186684_1629144.jpg



10世紀建築の礼拝堂の真上が一番鮮やかに保存されています。

※フレスコ画は2003年~2004年に修復


写真は、フラッシュさえ焚かなければOKです。










Le Puy サンミッシェル礼拝堂_c0186684_16293926.jpg



ステンドグラスがある窓の部分も、
くぼみのところはぐるっと全部
フレスコ画で飾られています。




Le Puy サンミッシェル礼拝堂_c0186684_1630184.jpg




























Le Puy サンミッシェル礼拝堂_c0186684_16305199.jpg






大天使ミカエルと龍は
ちょっとマンガチック?


全然こわくない怪物です。




Le Puy サンミッシェル礼拝堂_c0186684_16312331.jpg














1000年ほどを経て、さすがにはがれたり薄くなったりしていますが、
当初は全体が鮮やかな色で描かれていたのでしょうね。





Le Puy サンミッシェル礼拝堂_c0186684_16315044.jpg
















Le Puy サンミッシェル礼拝堂_c0186684_16322996.jpg








入り口から礼拝堂へと続く回廊







これを10世紀の頃に造ったなんて、
しかもあんな岩山の上に!


びっくり!
の、クリックお願いします~☆
人気ブログランキングへ
by lyonnaise | 2009-08-22 08:52 | バカンス
<< Le Puy レストラン Le Puy 家庭的なレストラン >>