夏バテ?

このところ、料理をする気が起こりません。

食欲も、いまひとつ。

リヨンに戻った翌日は、最高気温37度で、湿度が高い一日でした。
その翌日金曜は、雷雨くんが来て、豪雨となり、
最高気温は28度に。
昨日は最低気温も16度に下がって、涼しい~。
夜はちょっと肌寒くて窓を閉めて寝たほどです。

この、気温の上下で疲れが出たのかなぁ。。


今朝バターが切れたので、レ・アルに行きました。
おいしいと有名なボルディエのバターを売っているお店を先日発見したので。

おいしいバターにはおいしいパン~☆


c0186684_5282279.jpg

ということで、

イルバルブのパン屋さん、Jocteur のバネットも。



c0186684_5285466.jpg

Bordier beurre de baratte demi-sel 4,50ユーロ お高い!

「ミルキ~はママの味~」の飴を思い出すような味です。


油脂分が多そう。



c0186684_5292314.jpg


78,2%かぁ~


ん??

賞味期限が8月26日なんですけど??

3日後。。(汗)


考えただけで胸焼けがしそうです。。
c0186684_5295854.jpg
今週のチーズ

Ossau Iraty ISTARA AOP
黒さくらんぼのジャム付!


ちょっとパサパサした味で、
なるほどジャムが合います。


ピザ生地の大きいのを買ってきて
半分に切ってやってみました。
トマトペーストにモッツァレッラ、
バジルは冷凍しておいたもの。


c0186684_5303783.jpg


普通のピザっぽく仕上がりました☆

でもこの生地は、ちょっとイマイチではあります。
冷蔵より冷凍の生地の方がおいしいのかな?



c0186684_538383.jpg


いつ開けたか覚えてないポテチ

油がしみこんだようなの(手前の)もありました。。
早く食べないと品質が劣化するのね。



Le Puy の写真をぼーっと見ていると、
あぁ~、このステーキ、持って来て~~
って感じです。


もしかすると、
食欲がないのではなく、
作るのが嫌なのでは?
の、クリックお願いします~。。
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2009-08-23 22:04 | 日常 | Comments(0)
<< Le Puy 公園で読書 Le Puy レストラン >>