人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Le Puy 公園で読書

このプティバカンスの目的は、
読書だったのです。(おさらい)

二日目。
一日中ピーカン(!)という天気予報だったので、
朝の内に坂を上って大聖堂、午後読書。
と思ったのですが、
「今回の目的は??」という心の声に従って、
まずは読書っ!

地図を眺めると県庁の裏に広い公園があるので、
そこに行くことに。


Le Puy 公園で読書_c0186684_14492772.jpg







向かいに見えるのが県庁です。




ここのクロワッサンはとっても美味でした。

カフェとクロワッサンで2ユーロという素敵なお値段。



それにしても、この町のカフェって、
リヨンの2分の3倍の量があるような気がします。


そして、公園へゴー



Le Puy 公園で読書_c0186684_14501148.jpg





最初日陰のベンチに座って読んでいたら
風もあってちょっと肌寒かったので、
日向に移動。

一足先に秋が来ているようでした。


Le Puy 公園で読書_c0186684_1451252.jpg
読んでいた本(フランス語の日本語訳)の中に、
ル・ピュイ=アン=ヴェレーという名前が出て来て、びっくり!
当時無法地帯のようでおいはぎや盗人が蔓延していたところ、
この地の大工がマリア様のお告げを聞いて
「白頭巾講」を組織したという話でした。

そういえば、前日行った大聖堂の横の礼拝堂に
白い頭巾をかぶった人達の写真がありました。

この町を選んだのは必然だったのでしょうか??
Le Puy 公園で読書_c0186684_14513458.jpg



11時過ぎると暑くなって来て、
日陰に移動。


やっぱりシンメトリー好き?




午後は、大聖堂を見学して、
この公園内にある美術館へ。










Le Puy 公園で読書_c0186684_14521036.jpg







公園には動物園や









Le Puy 公園で読書_c0186684_14524761.jpg






うさちゃん、寝てる!





Le Puy 公園で読書_c0186684_14532491.jpg








やぎさん達は食事中





Le Puy 公園で読書_c0186684_1454956.jpg






白鳥や鴨がいる池もあって、
散歩にもいい場所でした。










Le Puy 公園で読書_c0186684_14544864.jpg














白鳥の赤ちゃん!







Le Puy 公園で読書_c0186684_14552445.jpg



散歩の休憩中かな?

市民の憩いの場になっているようです。









朝は閉まっていたけれど、午後来たら空いていたカフェ


Le Puy 公園で読書_c0186684_14555745.jpg










カップが気に入ったので

コーヒーを撮って、









Le Puy 公園で読書_c0186684_14563261.jpg






その後、並木を撮ったのですが、


戻って写真をよく見ると、彼はポーズをしてくれていました。

ごめんよ~、気づかなくて。。


フランス人、カメラを向けても嫌がらないどころか、
みんなにっこりしてくれるのは、
なぜでしょう??

私もそういう風になりたいなぁ。
カメラを向けられるとつい逃げちゃうのですが。。
写真に写るぐらい誰も大して気にしてないのにねぇ。。


これって、自意識過剰?
の、クリックお願いします~~
人気ブログランキングへ
by lyonnaise | 2009-08-24 07:25 | バカンス
<< Le puy ホテルの食堂 夏バテ? >>