早起きして蚤の市

眠たくて、午前中いっぱい寝ていたい~。。
と思ったけれど、来週は行けないし、と、がむばっておでかけ。(ヨロヨロ)
メトロとバスを乗り継ぐので、バス停に行くと、
珍しくイラついた感じのマダムがいました。
(バスが本当に来るのかどうか信用していなかった。)

もう一人の平然としたマダムと私でなだめつつ(笑)、私は放って本を読んでいました。

10分遅れぐらいで出発して、いつもと違う方向に行くようだったので、
運転手さんに言って、近くで下ろしてもらった(ほっ)ら、
マダムが「あっ! 私もここで降りるわっ!」

蚤の市出展者でした~。
というか、室内の。
ちょっとしゃべって、「じゃ、後で来てね~。G4だから。G4ね~っ。」

律儀な私は、最後に顔をのぞかせに行きながら、
もしや?と、先輩夫妻と一緒に来た時のことを思い出しました。
攻撃的なしゃべりの営業(販促?)マダムがいたのです。
(最初、怒られたのかと思った。)

やっぱりそのお店でした。
帰りのバスに合わせて会場を出るのにあと5分しかない時だったので、
切り上げる理由もあるし、と寄ったらマダム不在。 ラッキー!


蚤の市は1時間半ほどで充分と思っていましたが、とんでもない。
あと一時間ほどいたかったですね~。


c0186684_2234087.jpg






今朝は寒かったです。
8~23度。最低気温が10度を切りました!

私はこの秋初めての皮ジャケット。

でも、今週はまた30度の日々が来るそうです。








c0186684_224114.jpg



















c0186684_2245596.jpg




ブログに載せると言ったら、桃子さんも言われていたように、
ちゃんとポーズしてくれました。


その後、後ろから話している声が。
「写真撮られちゃったよ~☆」







c0186684_2253618.jpg









このムッシューは、座るところが破れている椅子を2脚ゲット。
奥さまが何かを探しに行っているのを待っていました。

座って待てないしねぇ。(笑)




帰りのバスを待つ頃には暑くなってきて、ジャケットが荷物に。
あ、バスが15分遅れたというのもありますけれどね。

バカンス期の後の日曜日、みんな働く気がないなぁ~?




戻る途中で、Place Guichard のマルシェに寄って、
ぐるっと探して、1軒発見。


c0186684_2271975.jpg


日本のきゅうりに近いきゅうりくん!
長さは15~18センチぐらいです。

cocopuff1212さん、有難うございました~☆

ちなみにこの3本で0,65ユーロ

c0186684_2285852.jpg



もろきゅ~☆





c0186684_2292219.jpg

先輩にもらった、別のマーク、明星鉄板焼そば~☆
日清しか知らなかったです。

※先輩は、私がお願いするまで、やきそばでラーメンみたいに小袋のがあるとは知らなかったそうです。
そりゃ~、奥さまが本当の焼きそばを作って下さいますものね~。

このほうがいつものより麺が太いような気が。

かつおぶしもかけたら、やきそばだか何だかよくわからないですね。


あ、マルシェは Place Guichard はきゅうりだけ買って戻って、
かごをさげてローヌに行きました。


c0186684_230612.jpg

c0186684_2304622.jpg
















ひっさびさのお花

菊は、日本ではお墓や仏壇にお供え、というイメージですが、
フランスでは普通のお花と同じような扱いです。

とはいえ、Toussaint のお墓参りには大きな菊の鉢植えを持っていく人も多いですけどね。

選んでいると、一人のマダムが同じ色の束を買って行きました。

私の前のマドモワゼルは、
「ブーケにしてください~。」と白い菊を2束。。

うーん??

いや、綺麗ですけれどもね。


菊はお供え、というのは
日本だけなの?
の、クリックお願いします~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2009-09-06 19:17 | 日常 | Comments(2)
Commented by Tomo at 2009-09-07 03:12 x
焼きそばおいしそー。
私は、リーダープライスとか中華街で売ってるインスタント麺の麺だけを使って焼きそば作りましたよ!(スープは使わない。)ソースは中華街で買いました。結構インスタント麺て使えますよ。夏は冷やし中華も作りましたし。
Commented by lyonnaise at 2009-09-07 15:07
Tomoさん
ブログ遊びに行きました~。
日本のビールが割安というのは盲点でした。この夏買えばよかった~。。

インスタント麺のやきそば、グッドアイデア! そうですよね。あのスープを使わず麺を使えばいいのだわ。 私は日本のやきそばの麺をラーメンとして使ったことが。
あ~、冷やし中華! この夏食べたかったのですが、思いつきませんでした。 次回は~~
<< クロワ・ルス 展望スペース え? え? えーっ?! >>