この頃の話題

フィヨン首相がH1N1インフルエンザの予防接種について発表
(10月半ば開始。希望者のみ。無料)

病院関係者はすでに受けているとして、
優先順位は、まず、
・妊娠中の女性(4ヶ月目に入った人)
・6ヶ月以内の赤ちゃんの周囲の人たち
・6~23ヶ月の赤ちゃんでリスクあり(病気)

その後の優先順位:
2~64歳でリスクあり
2歳以下で健康
65歳以上でリスクあり
2~18歳で健康
最後に
19歳以上で健康

だそうです。

私はインフルエンザの予防接種というものを
受けたことがなく、今回どうするか決めていません。
でも悩まなくても、順番がくる前に冬が終わるかも?ですね。


クリアストリーム疑惑で訴えられているドヴィルパン元首相。
ドヴィルパンさ~~ん (←ファン)

国連総会出席中にNYから中継で国営TVで演説(?)したサルコジ大統領、
クリアストリーム疑惑に触れて、coupable (罪人)と言ったそうで!
※被告はprévenu
まだ裁判が始まったところなのに、被告ではなく、罪人呼ばわり。。

問題は、
・大統領は司法の独立を守るべき立場なのに、
裁判の結果を左右するような発言をしたこと。
・裁判の結果を待たずにcoupableという単語を使ったこと。

しかも、今の大統領は、フランスのエリートの常のグランゼコル出身者ではなく、
珍しく一般大学出身なのですが、法学部で、弁護士を開業していました。
いやしくも法曹界の人間が、わざと、もとい、誤ってその言葉を使ってもいいの?

この人の野心だけはコワいものがあります。 ブルッ


朝は肌寒く、昼は暑く、夕方は暖かいリヨン。
半袖に長袖ジャケット+軽いスカーフが最適な服装です。
と言いつつ、つい一日中長袖一枚で、寒っ、暑っ、と言っている私です。。

なんとなく体調がヘンな昨今。
ネット検索により、時差ぼけ症候群と判明。
いや、名前は忘れたけど、なんかそんな感じ。
つまりは、体内時計が狂っているのです。(たぶん)

戻すには、朝、太陽の光を浴びること。
起きて1時間以内に朝食を摂ること。
ふむ。
実行が難しい私はフクロウ。。

そうそう。
最近日焼け止めを塗るのを忘れます。
晴れてくると、あぁ~。。と思い出す。
記憶力の方が心配。。
日焼け止めって、何月頃まで塗るものでしたっけ?


c0186684_1441712.jpg




ビタミン摂ってたら大丈夫かな?








c0186684_1441451.jpg


アボカドの簡単なおいしい食べ方発見。

ツナ缶(オリーヴオイル入り)~☆

適当にナイフを入れて~
塩胡椒して混ぜたら~

立派な前菜!


c0186684_144255.jpg

グラタンのおいしい季節です。

ポテトグラタンなのにトマトを飾ったりして~

最近、パスタもトマトソースよりクリームソースで、
トマトの消費量がめっきり減ったのです。。


季節が変わると食べものの好みも変わるよね。
の、クリックお願いします~
人気ブログランキングへ

Morgon 2007
domaine des Versauds
香りがフルーツ・エピス系
[PR]
by lyonnaise | 2009-09-25 07:23 | 世の中のニュース | Comments(0)
<< 小包事情への対応 絹制作アトリエ(工場) Ate... >>