小包事情への対応

先日両親に頼んで送ってもらった洗濯ネット。
先週末母と電話していたら、
「ちょっと待って」
「お父さんが、小包届いた?って」
まだと答えると
「郵便局に聞きに行ったほうがいいよ。って」

あぁ~。ちょっと早すぎるのでは?
でも、前回のように日本に戻っちゃうと困りますからね。

メールを見てみると日本発から12日目。
ちょっと待って、15日目あたりに行ってみたら、
届いていました。
小包には太いマジックで到着日と名字が書かれています。
保管時のインデックスなのでしょうね。
(保管は15日間なので、それを過ぎると送り返されます。)
日付を見ると、発送後7日で届いている。

やるじゃん!フランス郵便局!

あ、それより、小包票、送ってね~~

届いた旨を家に電話して、(電話は常に母)
ネットをつなぐと父からのメール。

「本が届いたから送ったよ。おせんべ入れて。」
え?

アマゾン古本で注文していたのでした。
発送連絡があったから、「3~4日で届くと思うから
受け取りよろしく。」とメールしておいたのです。
早っ!
しかも日本は連休中!
すごっ。ふごっ。ふごっ。(興奮しすぎて豚に変身中)

ん??
これまでは「一緒に何を送ろうか?」と聞いてくれていたのに。??

日本は本当にすごいですね。
先日、英国在住の方が郵便事情は。。と書かれているのを読んで、
ラテン系の国だけかと思っていた私(ごめんよ~、イタリア)はびっくり。
早くきちんと届く方が少ないのかな?
ヨーロッパではドイツぐらいなのかしら?(勝手な想像)


今回は、到着予定日と郵便局行き予定日を手帳に書き込みました。
うん。これで完璧だ。(??)



c0186684_1534030.jpg




昨日通った駅
木々が色づいていました。

秋ですね~


太陽が働く時間も7h42-19h41と昼夜ほぼ同じ

春分と秋分の日に昼夜同じになるのではなくて、
少しずれるんですってね。






c0186684_154965.jpg





昨日はお料理上手の友人宅にお邪魔して
ガールズトーク

楽しかった~~


時計を見た時にはみんなでびっくり!
なぜ楽しい時間はあんなに早いんでしょうね~






c0186684_1543781.jpg




手作りラザニア☆

もちろんソースから手作り!
おいしかった~~




こういうのが作れるといいね。
の、クリックお願いします~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2009-09-26 07:44 | フランスでの生活 | Comments(6)
Commented by Petit cervin at 2009-09-26 17:14 x
スイスの郵便小包は安心確実です!フランスより断然安い(ユーロ以降?)
Commented by haruyo at 2009-09-27 01:47 x
こんにちわぁ。
日本の配送の早さってすごすぎですよね。私も、金曜日の夜(パリ時間)でネット注文した商品が、すでに日曜日には実家に届いてました!!
フランスの配送システムも、せめて小包票は入れておいて欲しいですよねぇ。。。
一枚目の駅の前、色づいた木々の写真。なぜか斜めになっている看板にフランスらしさを感じちゃいました!
うーん、ラザニアおいしそう!
Commented by gohanparerumasaki at 2009-09-27 11:30
国際便ってまだ送ったことないですよー(^^;

しかし、宅急便はホント便利でいかも速いですよね?
ワタシももっぱらネットショッピングでの利用ですけど、時間に正確だし、礼儀正しい。
エリアで担当してくれて、いつも同じ方なので少々のムリは聞いてくれたりもする。

まさにセールスドライバーと思います(^^)

そして、ラザニア♪
マジで旨そうですー。
ガールズトークにはこういうオサレな感じがイイですね☆
セッティングもGOOD!
Commented by lyonnaise at 2009-09-27 14:42
Petit cervinさん
おぉ~、スイスを忘れていました。 きちんとしてそうですね。
安心確実なんて! さらに安いなんて。。(絶句)
Commented by lyonnaise at 2009-09-27 14:45
haruyoさん
日本って本当にすごいですよね。 土日もシステム動いてますからね~。
それでも土曜朝発注で日曜着なんて、すばらしすぎますね。
傾いた看板にフランスらしさを感じる。(笑) 実は私も感じました。直さずにやっていけるところがフランスですよね~。
Commented by lyonnaise at 2009-09-27 14:50
gohanparerumasakiさん
国際便、送る国をお選びください。(笑)
フランスは宅配便ないんですよ~。 郵便局のみ。(個人向けは)
土日はきっちり休みますし、再配達システムはないですし。(取りに行きます。)
あ、ちなみに、時間指定という感覚はありません。
フランス人が日本で宅配便を利用したら、感動すると思います。

ラザニア作ってくれた友人、テーブルはオシャレだし、
お料理はおいしいし、話は楽しいし、すごいです。
<< きのこの季節 この頃の話題 >>