秋晴れ~☆

c0186684_1443819.jpg





午前中はともかく、午後は晴れっ!という毎日。

秋晴れをフランスで味わえるとは~☆
今年はなんかうれしいな~


夏らしい夏だったし、秋は秋らしいし、ふ.....(以下略)
今を大切に生きよう!そうしよう。







c0186684_14434261.jpg







ベルクール広場の秋をみつけに


カフェではみんな顔がにこやか







c0186684_14445167.jpg





これって、栗??
















c0186684_14452380.jpg





栗だわっ!

chataigne かな?

追記:
marron と chataigne は同じ仲間で、
茶色いイガイガに入っていて、数個入りがchataigne、
大きい1個入りがmarron

でもこの緑のツンツン入りは、marron d'inde と呼ばれ、
種は有毒だそうです。。


c0186684_14455274.jpg







わんちゃんに判別してもらいましょう~





通り過ぎました。。






c0186684_14473165.jpg



先週のチーズをすっかり忘れている内に
賞味期限が近く。。(汗)

Saint nectaire
これはパンなしでもOK。 おやつとして食べられる味です。




c0186684_14475474.jpg



きのこ炒めと一緒にバゲットサンドに
入ってもらいます





c0186684_14483616.jpg



残りのジロルたちは鶏さんと共にクリーム煮




c0186684_14485862.jpg


Viognier vin de pays d'Oc 2008
2009 パリコンクール銅賞

ヴィオニエは、鶏に合うと別の
ボトルにありました。
意外な感じです。

あ、このボトルは魚の燻製と。


そうそう。
カルフールのワインフェア、まだ一部残ってるのです。
行く度に1本かついで帰ります。


でも今は、「99日間のスト」がリヨン地域の公共交通機関TCLで行われていて、
メトロ、トラム、バスとも本数が普段より少ないので、その関係か、
vélo'v が駐輪場にほとんど見当たりません。。

夕方のローヌ沿いなんて、いつも停める場所がないぐらいなのに、
ゼロだったり。。
スーツ姿の自転車族(自分の自転車含む)をたくさんみかけます。 

通勤の人達にしてみれば死活問題ですよね。


早くスト終わるといいね。
の、クリックお願いします~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2009-09-30 07:21 | 日常 | Comments(6)
Commented by 桃子 at 2009-09-30 18:26 x
豚さんが地面の中のトリュッフを見つけるのは知っていましたが、
ワンコさんが栗を見分けるとは・・・知りませんでした!(爆)
これは艶々して大きそうなので、マロンじゃないかなあ・・・ワンワン!
昔、森でマロンをいっぱい拾ってホクホクとうちに帰ってきたら、うちの人たちに大笑いされました。欲深ばあさんの図でしたねえ。。。
chataigneの木は見つけたことありません。そこいらに成ってるのは、マロンばっかりだゎ~!
Commented by hatsumina at 2009-09-30 21:36 x
ああ、私も栗の写真をブログにアップしようと思ってるのに先をこされた。
「中華」「栗」のどっちを先にアップしようかと迷い「中華」にしちゃったからなぁ。
明日、「栗」です。でも典型的な日本のイガイガのやつよ~。
Commented by naka at 2009-09-30 23:11 x
日本は(関西ですが)、今日は雨でした。
とにかく蒸し暑いです。暑さは尋常ではありません。
長袖しかもって来てなかったので、ひどい目にあってます(笑)

この栗?みたいなの、私もどこかで見たことありますが、食べられるのでしょうか?一見おいしそうなので、もって帰ろうと思ってましたが・・・・
Commented by lyonnaise at 2009-10-01 14:58
桃子さん
代わりに、桃子ワンちゃんが判別してくださってありがとうございます~☆
マロンは1個入りの大きいもので、シャテーニュは数個入りなんでしたね。
でも、その後ネット検索していたら、この緑のツンツン入りは、marron d'inde と言う別物だとか。
森での栗拾い、楽しそうです! 私なら毎年やりますっ。
Commented by lyonnaise at 2009-10-01 15:00
hatsuminaさん
またシンクロニシティーでしたね。
フランスも普通の食用の栗は日本と同じ、茶色いイガイガ入りのようです。
Commented by lyonnaise at 2009-10-01 15:06
nakaさん
日本の秋で雨なんて珍しい! ずっと秋晴れというイメージなのですが。
尋常ではない暑さ? あれ~?両親は、9月に入って湿気も低くなって過ごしやすいって。。
もしや、8月と比べてというだけなのかしら?
しかし、フランスの感覚で長袖だけ持って行かれたなんて、それは自殺行為。。(笑)

栗。アルデッシュ地方でご覧になったのなら名産だから拾うべし!ですが、
この緑のツンツンに入った栗は、marron d'inde と呼ばれる別物のようです。種は有毒だそうですので、食べるのはお互い控えましょう。
<< まぼろしの健康診断 秋を求めて >>