Chevreul 通りの蚤の市

土曜の朝、Mixi のフォーラムでみつけて行ってみました。
焼きそばとおでんを出店なさるとか!

以前、大学の近くの通りに日本人シェフがされている
フランス料理のおいしいお店があると聞いたことが
あったのですが、歩いてみてもみつけられず、
どこだろうなぁ~と思っていたのです。

ネット検索により番地を確認。43番地。
レッツゴー!

蚤の市、想像をはるかに超えて大規模でした。
ここは年に一度のようです。


c0186684_14454197.jpg







ボトルをたくさん並べているお店

店主のムッシューは日向ぼっこ、もとい、読書中


この日の朝は肌寒かったのです。







c0186684_14461714.jpg





絵に壺にミニカーにアコーディオンまで



服装もバラバラ


ここのマダムは半袖です!






c0186684_14465198.jpg





brocante と書かれたおそろいのTシャツで
盛り上げます。

ブロカントは、古いものを売るお店ですが、
アンティークと蚤の市の中間ぐらいの位置づけでしょうか。






c0186684_14475176.jpg






このお店には欲しい物がたくさん

Belles choses !!
しばし目が釘付けでした。



でも、今月は楽しいバカンス、(プティバカンス)が待っているので
ガマン、我慢です。








c0186684_14482256.jpg



お客さんのムッシューが品物を手にとって
奥様にウンチクをずーーーっと語っていました。

そこを写真に撮ろうとしたら終わって、
お店の人とお話。
(奥さま、小切手の準備中)


きれいな音がする呼び鈴でした。

ドアにつけるのかな~?






c0186684_14491688.jpg



レストランをみつけて、ここだっ!
と思ったのですが、始まってなくて、

反対側まで歩いて戻ってみましたが、
準備が始まったところ。。(涙)
「焼きそば5ユーロ」 「おでん5ユーロ」の文字が。。

あーん。残念。


お昼は当然、焼きそばでした。
日清ですけれど~。(笑)




c0186684_14494636.jpg



途中、派手な音楽が聴こえて、
なになに?
と近寄ってみると。


えーと。。
髪は短いのですが、口紅を塗って~
ラメのタイツにブーツ。。

奥では2人がゴミ箱を台にDJ~☆

右のムッシューは通りがかりではなく、
踊りだした人です。。


ふむ。

春だわね。
あ、秋だった。
の、クリックお願いします~
人気ブログランキングへ



ユニクロ in パリのオープンの様子、TVニュースで見ました。
すごい人数が並んだようですね! フランス人も並ぶのですね!!
(あ、そう言えば、セールの初日はかなり並びますが)
インタビューされた女性、
「みんなが着るようになったら嫌だから、その前に着るのよ」
「GAPとは違うわ。GAPはフォルムがあって、これはベーシック。
組み合わせて着ることができると思うわ」
などと答えていました。
今後が楽しみですね。
[PR]
by lyonnaise | 2009-10-06 07:21 | 季節イベント | Comments(0)
<< 曇りや雨の リヨン日本人会 >>