リヨンアラカルト Lyon à la carte

c0186684_14561544.jpg


新しい町に住み始める時って、
最初は何も情報がなくて不安ですよね。
今はインターネットでいろいろ調べることができるので、
一昔前とはかなり違いますが、
それでも一つ一つのことに意外に時間がかかります。
ましてやその国の言葉がわからない場合はもっと大変!


こんな空の気分?
(映像は偶然。ローヌ沿いのカフェですが、色が赤から紫に変わります。)



それを経験した人達が、同じように新たに来た人達に
情報を提供しよう!
とボランティアでアソシエーションを作って始めたイベントです。



去年が第一回(たぶん)
友人が勤める会社がブースを出すということで行ってみました。
リヨンでの生活に関するミニ講演会があり、
いろいろな団体がブースを出して情報提供したり、
名産品を売ったり、文化イベントのプログラムを配布したり。
フランス料理のデモンストレーションや
ワインのテイスティングもありました☆

別の友人(米国人)が主要メンバーの一人なので、
今年は私もちょっと手伝うことになりました。

共通言語は英語です。
(フランス人の講演の場合は英語の通訳つき)


Lyon à la Carte
10月17日(土) 10h-19h
ヒルトンホテル(Cité internationale内)
当日のプログラム等はサイトのVisitors/Visiteursから
入場料:8ユーロ(学生5ユーロ)
※事前ネット申し込み 2ユーロ割引


英語、忘れちゃった。。
の、クリックお願いします~~
人気ブログランキングへ


「持たない暮らし」に憧れているというのに、
部屋の中を迂回しないと歩けないこの状態。。

なぜ床に物があるの~??
なんとか収納スペース内に収めたい!
[PR]
by lyonnaise | 2009-10-11 07:26 | フランスでの生活 | Comments(6)
Commented by まるち at 2009-10-11 17:12 x
英語、忘れる前に覚えなかった~(笑)のポチッかな???
持たない・・・は私も憧れるけど”女ゴコロ”は複雑なのです(大笑)
Commented at 2009-10-11 21:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 丸亀のきょうへい at 2009-10-12 09:22 x
ちはっ!久しぶりです。(^-^)
初めてお邪魔しました。
いつも写真が素敵で、
高校時代写真部だった自分としては
とても尊敬しちゃいますねぇ。(笑)

日本は3連休の最終日12日で
秋晴れのの下、家の廻りでは
稲刈りで朝からトラクターの音が騒がしくて・・・(^_^;)

また遊びに来ますね!

ダブルクリックしておきましたから。(笑)
Commented by lyonnaise at 2009-10-12 15:08
まるちさん
忘れる前に覚えなかった(笑)
あ~、この「女ゴゴロ」のせいなのでしょうか~、この部屋の乱雑さ。(え?複雑と乱雑は別?)
Commented by lyonnaise at 2009-10-12 15:11
鍵コメさん
ぜひ是非! 私はフリーで案内の予定です。(主催者忙しそうで詳細未定なのですが。。)
Commented by lyonnaise at 2009-10-12 15:16
丸亀のきょうへいさん
どうも~ 来てくれてありがと~
写真部だったとは知りませんでした。 へぇ~
あっ。元写真部に褒められちゃった~☆(笑)

なんかどうも「うどん」を連想してしまうのはなぜでしょ~~

ダブルクリック(笑) どうもありがとう。
でも確か一日一回しか効かなかったような気が。
いや、気持ちがうれしいですぅ~~!
<< 友人宅でのミニexpo セップのリゾット >>