友人宅でのミニexpo

家族の個人的な展示会をするから、と連絡をもらって、
ひさしぶりに顔を見に参加。


c0186684_14561784.jpg



L字型になったスペース
展示スペースは意外にたくさんあるし、おつまみも2つのテーブルに。
飲み物はキッチンとの間のカウンターに


小規模とはいえ展示会を自宅でやってしまうとはすごいです。

フランス人は人を自宅に招くことには慣れているようで、
レストランに一緒に行くということはなくても
簡単な昼食には気軽に招いてくれます。


そういえば、誰かが言っていました。日本でも昔はそうだった、と。




c0186684_14564378.jpg





シックな招待状で気に入ったのは、




c0186684_1457060.jpg





プティ・ニコラの切手☆

思わず郵便局に走りました。
(走らなくても無くならないよ~)







昨日は最高気温が19度。
晴れてくれたけど~☆
今日は15度とか!
これからはもう20度を超える日々はなさそうです。。
初冬。
晩秋?
まぁ、でも今年は秋が長かったわ~。
ありがと~、秋。 (どういたしまして。 秋より)

もうちょっとがむばってね~☆ (えっ?)



c0186684_14574620.jpg


ポトフのおいしい季節です。

普通ポトフは牛肉なのよね。


でも、豚さんでもいいわよね。
の、クリックお願いします~
人気ブログランキングへ



しかし、朝はこんなに眠たいのに、
夜12時を過ぎると目が冴えてくるのは
どういう仕組みなのかしら??
[PR]
by lyonnaise | 2009-10-12 07:28 | 日常 | Comments(2)
Commented by 桃子 at 2009-10-13 15:21 x
昨日、郵便局に行ったのですが・・・・
出る前に、こちらのブログ眺めていて良かったゎ~!
「Petit Nicolas」の切手、2シート(×14、多!)仕入れて来ました~☆
仏語の勉強で、挑戦し始めた一番最初の本らしい本が「Petit Nicolas」でした。懐かしい~遠い目@@
使いたくないけど使いたい。。。可愛い切手です。いっぱいあるので当分は躊躇せず使いましょう!

今年、フランスに「秋」がありましたね、という感じです。夏の後、いい季節が続いて幸せでした・・・。
暗く寒い冬がそろそろやって来るようですが、また、がむばって生き抜きましょう!
Commented by lyonnaise at 2009-10-13 16:38
桃子さん
2シートとはさすがです。
「Petit Nicolas」、最初に使われた本なのですか~。それは記念に1シートは残さなくっちゃ!ですよね☆
さぁ、もう1シート! (郵便局の回し者)

今年は「秋」がありましたよね~☆ うれしかったですよね~。(過去形)
えぇ、なんか、私も冬もがむばれそうな気がします! ふぁいとっ!
<< 映画祭 Lumière 2009 リヨンアラカルト Lyon à... >>