デモには賛否両論?

フランス、農業国で消費者としては有難いのですが、
農業従事者は今大変なのです。
収入激減だそうです。

最近よくデモをしています。
野菜を積んだトラックで大型スーパーへの道をブロックしたり、
一般道をブロックして牛乳を流したり、
行政機関の玄関にフルーツを大量に捨てたり。

気持ちはわかるわ~~。と思いながらTVニュースを見ていました。


c0186684_1448692.jpg




関係ない画像ですが、
アヴィニョンの公共自転車、オシャレです。


それより、レ・アルの壁面に緑が。って、ケ・ブロンリー美術館より早かったのかな??




c0186684_1456599.jpg









アヴィニョンから帰る時、当たりました。

ポン・デュ・ガールからのバス。
渋滞で動かず。。
運転手さんが「牛乳業者のデモだ」と言うので、
覚悟を決めました。

アヴィニョンにバスが着く前に、私の乗るTGVは出発~~

ローカル線の駅に行くと、前の電車が2時間遅れの表示。
もうすぐその2時間後。
乗れるかも?と思った私は、ホテルにダッシュで荷物を取りに行き、
しばらく待ってると、いつの間にか「3時間遅れ」に変わっている。。

パニーニを買って、乗って食べるか今食べるか?
とちょっと迷った後、
せっかく焼いてもらったから、食べ始め~☆

食べ終わって表示を見ると、「遅れは不確定」
しかも、ホームの表示が消えている。
え??
窓口の行列に並んで聞いてみることに。
「この電車、キャンセルじゃぁ~、ないですよね??」と2回繰り返したら、
電話して聞いてくれました。
「キャンセルじゃないよ。  でも、まだマルセイユを出てないって」
は???

駅の近くのホテルに直行~(笑)


c0186684_14515124.jpg



お疲れさまの白ワイン~~

レストランから部屋にワインまでテイクアウトできました。
しかも2,50ユーロという素敵なお値段☆



TVニュースを見たら、農業関係者全体のデモで、
フランス各地でやっていたようです。
ワラの束に火をつけて、道路を一時的に封鎖する。

ふむ。。








c0186684_14533642.jpg




翌朝帰ってきました。
切符は買いませんでした。
コントロール、やっぱりありませんでした。
そりゃぁ~、こんな日にコントロールしたら、袋叩きに遭うことでしょう。


結構きれいなローカル電車でした。
(路線により古~いのもたくさんあります。)


片方は1列。
私はそっちに座って、ゆるゆる。




c0186684_1454121.jpg





フランスでこういう時に困るのは、アナウンスがないんですよね。

あと、いま一歩信用できないこと。(笑)

だって、最初ホームにいた駅員さんに聞いた時は、
「3時間遅れだから、21h12に出発します!」って自信たっぷりに
言い切ったんですよね。

というあたりが、日本と違うところであります。




リヨンに戻って、午後からのイベントに急いで行ったのですが、
バスに乗ったら切符の機械がヘン。
「無料だよ」と言われました。

座ったら紙が張ってあって、
「このところダイヤが乱れていて、迷惑をこうむったことでしょう。
17日(土)は無料にします。定期利用者は11月は3割引です。」
とありました。

やるじゃん、TCL! ありがと~

またストしてもいいよ~。
とは言いませんけどねっ。


c0186684_145502.jpg


友人にもらった紅生姜で~
牛丼っ!


終わりよければ全てよし。と思おうね。
の、クリックお願いします~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2009-10-18 07:22 | フランスでの生活 | Comments(2)
Commented by naka at 2009-10-18 17:50 x
お疲れ様でした。
アヴィニョンにもVelovがあるんですね。
ローカル線の電車、きれいですね。
TGVよりもおしゃれな気がします。
Commented by lyonnaise at 2009-10-19 15:14
nakaさん
アヴィニョンにもありましたね~。
石畳の道が多いから、ゴロゴロ走っていましたよ。ここでも無理やり二人乗りを見かけました。(笑)
この車両、初めて乗りました。TGVよりきれいだし、間に荷物置き場があって広いです。
<< アヴィニョンのレストラン Au... アヴィニョンでは >>