和の風味~☆

昨日はとうとう雨。
今週は雨模様の予報でしたが、火曜まではなんとかもっていたのに、
昨日は朝から曇り、午後はガーっと降ってしまいました。

それでも傘をさしていない人をときおり見かけられるフランス。。
不思議です。

雨のおかげで寒さは和らいだかなぁ。。


c0186684_154476.jpg


友人が和風食材をかついで来てくれて、
一気に和風棚が充実!

リクエストした紅生姜はすでに開封して、
牛丼と焼きそばに使って、密封ビンin冷蔵庫に保管☆
これは賞味期限もあるから両親に郵送で頼むにはちょっと不安で。
届いたら賞味期限過ぎてた、とか充分ありそうですよね。(笑)

一生懸命国産品を探してくれて、感動。 ありがとー!
しゃぶしゃぶ餅なんて素敵なものもあるんですね~。
北海道の「きなちょこ黒大豆」とか。



c0186684_1543013.jpg


小さい和紙が少し欲しいと頼んだら、
なんと大きなのを抱えてきてくれて、
さらに和風カードやテープやシールまで!
うるうる。(感涙)

フランス人にいっぱいメッセージ書けるわ~。
(って、そんなに機会はないのですけれど。。汗)


またブログ3日ほどお休みします~
南仏の続きは戻ってから。


そうやって引き伸ばすのね。
の、クリック...を。。(バシッ)
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2009-10-22 07:32 | 日常 | Comments(4)
Commented by まるち at 2009-10-22 17:23 x
たぶん荷物の整理に3日を要するのでお休みなのでせう!と・・・
勝手に解釈(笑)
Commented by Toruberlin at 2009-10-23 05:20
ねむりぐまさん、リッチだねー!

このしゃぶしゃぶ餅というのは新しいけれど
僕も貰って食したけれど、やはり餅は歯ごたえないと!
ま,これは僕の好みです。
フランスはパリとニース周辺以外ほとんど知らない、
いつかちゃんと訪れたいです。
Commented by lyonnaise at 2009-10-26 15:50
まるちさん
ミニスーツケースを片付けず、またパリに行ってました。
これから片付けに3日間かかります。(笑)
Commented by lyonnaise at 2009-10-26 15:54
Toruさん
しばらくリッチですよ~☆
しゃぶしゃぶ餅をすでにご経験済みとは!

フランス、いいところたくさんありますよ~☆ ぜひ是非!
パリ以外は規模が小さいので、のんびりモードではありますが。
お車があるからいいですね。(地方は交通機関が(本数が)とても少ないので移動が大変です。)
<< パリ~ ニーム Nîmes >>