人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャンパーニュディナー in アヴィニョン

オランジュとニームに行った日は、
少し早めにアヴィニョンに戻ってホテルで着替えて、
ミシュラン一つ☆、Christian Etienne に行く予定

でした。
が。。

シャンパーニュディナー in アヴィニョン_c0186684_17121814.jpg
帰りの電車、予定より一つ前の便にしてシエスタでもしようと、
間に合うように友人たちと走って飛び乗った!
ら、反対方向でした。。(大汗)
また降りた駅が田舎の無人駅。。
駅員さんいません。
かろうじて次の電車の電光表示がありました。(ほっ)

ニームの隣町で途方に暮れている友人と私(ダンナさまがせっかく来た町だから記念撮影~と)→

アヴィニョンに戻るともうレストラン直行ぐらいの時間。。
スカートはいて~スニーカーから靴に履き替えて~
到着!ゼイゼイ。


偶然、予約を入れた日が、
シャンパーニュのメゾン Bollanger との共催で
ソワレシャンパーニュ、110ユーロコースとのこと。
シャンパーニュ大好き3人組はいそいそと~☆


シャンパーニュディナー in アヴィニョン_c0186684_2014476.jpg









教皇庁の立派な建物の隣の区画に







シャンパーニュディナー in アヴィニョン_c0186684_20143422.jpg



歴史的建造物指定の建物を利用した、
テラスもある広い空間

内壁にはフランス王家の象徴、白い百合


シャンパーニュの写真、忘れました。。
なぜだろう??
4種ありました。

あ、そうだ。ニームでバッテリーが切れたんだった。
その後しばらく放置していたら若干復活したのでした。


最初のシャンパーニュは
アミューズと前菜用
グラスに半分以上という注ぎっぷりでびっくりしていたら、
なんと、おかわりが!



シャンパーニュディナー in アヴィニョン_c0186684_20154925.jpg


アミューズは3種のフォアグラ
・コワンのコンポートとフォアグラのムース
・軽く火を通したフォアグラにビートとピスタチオ
・トピナンブールのポタージュ、チップスと生フォアグラの破片にフルール・ド・セル

※こんなにはっきり書けるのは、
メニューをもらって来たからです。

3種の中では私はムースがお気に入り


シャンパーニュディナー in アヴィニョン_c0186684_20161110.jpg




前菜は、ホタテのバラ風(形が)
レモンヴィネガーとくるみオイル
横のフォーク型のものは、リンゴチップスみたいなもので、
この酸っぱさがとてもおいしかったです。

ホタテはソテーのほうが好きだなぁ~



シャンパーニュディナー in アヴィニョン_c0186684_20163471.jpg


イシビラメのロースト、バターソース
ル・ピュイの緑レンズ豆

2003年のシャンパーニュ


この魚の大きさにはギョッ。
シャンパーニュの泡でお腹が膨らんだのか、
見るだけでお腹一杯になって、
がむばって半分ほど。


シャンパーニュディナー in アヴィニョン_c0186684_2016594.jpg

ジロル茸入りホロホロ鳥のクリーム煮
ほうれん草の鶏ソース

2000年のシャンパーニュ

もう半分でギブアップです。

やっぱり私って食が細いことが判明。
友人達は完食!
ダンナさまのお皿に少々移動していた(笑)とは言え。
ふむ。
友人と私はほとんど同じ体型。不思議だなぁ。


シャンパーニュディナー in アヴィニョン_c0186684_20172990.jpg


グレープフルーツと蜂蜜のゼリーにスグリのソルベ
アーモンド風味の暖かいマドレーヌ

これは完食~

ロゼシャンパーニュ


シャンパーニュディナー in アヴィニョン_c0186684_4373798.jpg




友人が送ってくれたミニャディーズの写真

これを食べたことはすっかり忘れてました。。



シャンパーニュディナー in アヴィニョン_c0186684_20331573.jpg

最後はシェフがお見送り
先客たちに倣ってメニューにサインをしてもらい、
写真も一緒に撮って頂きました。 あは。
日本には何度かいらして、お気に入りだそうです。
(私は行ったことがない)日光東照宮などを。

Christian Etienne
教皇庁に向かって右隣(細い道をはさんで)

いや~、楽しかったです。
23h30ぐらい??(最後にはならなかった)

各料理にシャンパーニュ付
ミネラルウォーターはルイ14世の水(と、友人から教えてもらった)
しかも、南仏でお世話になったからと友人たちにご馳走に!
ひゃー!反対の電車に乗ったのに!(大汗)


優しい友人でよかったね。
の、クリックお願いします~(汗)
人気ブログランキングへ
by lyonnaise | 2009-10-27 12:02 | おいしいもの
<< Pont du Gard パリ~ >>