ルーヴル美術館 Musée du Louvre

昨日は一日曇りの白い空
先週末を思い出しました。

パリを訪れた先週末、土曜は雨の予報だったので、
一日ルーヴルにこもることに。
ちょうど、ヴェネチア派の企画展もしていたので☆

朝は霧雨で、夕方は降らなかったので結局傘は使わずでしたが、
ずーっと白い空で、傘を手放したくはない気分の空でした。


リヴォリ通りから入ってショップなどを抜けていくと、券売機が。
美術館本体は9ユーロ、企画展11ユーロ
共通チケットは14ユーロだったので、迷わず共通券。
※ちなみに、ドラクロワ美術館も入れるそうです。
(ルーヴルだけでも見切れませんが。。)



c0186684_15593768.jpg





普段はボッティチェッリより他の画家に惹かれるのですが、
この色合いが好きでしばし立ち止まりました。

この絵は前回の記憶にありません。。(汗)











c0186684_1605134.jpg




謎めいた雰囲気が好きな絵

ジョルジオーニ作かティツィアーノ作かと議論を巻き起こしている作品




広い、広い、広い~~~
美術館は座れるということもあっての選択でしたが、
疲れた足を引きずっての美術館は.....足がつりそうでした。



お昼はサンドイッチでも食べようと2階のカフェに行ったら


c0186684_161454.jpg


ホールはすごい状態に!!


ここはちなみにチケットを買う人達の行列なので、
各展示室に入るためにはさほど並びません。

リヴォリ通りから入ったほうの券売機は
混み具合が少ないと思います。


カフェは席に座ってもテイクアウトでも
同じサンドイッチのようでした。
2階はどこもすごくて、ベンチや枠などに腰掛けてサンドイッチをほおばる人達。。




一階のレストランの前のカフェに陣取りました。
ここが一番空いていた☆
サンドイッチはマズかったけれど、
トマトジュースはおいしかった。


c0186684_1624883.jpg


一度セキュリティの外に出ると広い
セルフサービスタイプ(システムが変わっていなければ)のカフェレストランもあり。

もしくは、チケットは一日有効だから、
外に出ちゃうという手もありますね。
(晴れている日は)













c0186684_1661164.jpg














c0186684_1641410.jpg







ときどき展示室の窓際の椅子に座り込んでは、
外を眺め~

ここは小さい中庭です。
彫刻がたくさん置かれて素敵なスペースですね。
でもまだ行ったことはありません。

本当に広いなぁと実感します。



c0186684_167084.jpg







別の展示室からの風景

みんな、傘を差して並ばなくても~~。。

リヴォリ通りから入ろうよ~
美しいメイン入り口から入りたいならまぁ、仕方ないけれど。。


晴れてる日はいいですけどね。ガラスのピラミッドが美しくて。



c0186684_167543.jpg






この女の子に目が釘付け

とってもセンスがよくて、動作も機敏で素敵だったのです。
彼女の写真を撮ろうとしていたら、動いちゃいました。

お父さんがまた、ドラクロワの自画像のような風貌
画家なのかなぁ~
かなり時間をかけて、おじいちゃんと男の子2人と一緒に見ていました。
子ども達の服の着こなしはみんな素敵だったなぁ~~

ママはいなかったけれど、見てみたいなぁ。



企画展だけを目指す方は、本体が閉まってからをお薦めします。

c0186684_1683765.jpg









18時頃の閉館時




c0186684_1692533.jpg









19時すぎ


土曜は、本体は18時まで、企画展は20時まででした。

企画展は16時ごろと18時すぎに行きましたが、
後の方がぐんと空いて見やすかったです。
※こちらはフラッシュなしでも撮影禁止

※そういえば、美術館本体のほう、フラッシュ禁止と(絵でも)書いているのに、
フラッシュ使っている人結構多し。(怒)
見ているとインドかパキスタンあたりの人達と中国の人達の比率高かったです。
絵は光で傷むんですよね~~
古代や中世の部屋はもっと厳しく監視しているのかなぁ。 心配になります。


美術館自体、水曜と金曜は夜間延長があり、
夜間は空いているそうです。
意外なことに土曜は通常時間でした。


ルーヴルって何日あったら全部観ることができるのかな?
の、クリックお願いします~
人気ブログランキングへ


昨日はいろんな人と久しぶりにやり取りがあった日
電話とメールをフル活用
Toussaint の週末で人がいなかったからかな~
まだ連絡に数日かかりそう。
大人はToussaint でも休まないのです。。

昨夜はまた夜更かししちゃって、
今朝はラジオ体操5回でようやく目覚まし。(笑)
午後は久しぶりにリヨンを訪れる友人たちとサロン・ド・ヴァンに行く予定です☆
ワインのデギュスタシオ~ンして、会場で寝ないようにしなくっちゃ。
[PR]
by lyonnaise | 2009-10-31 07:34 | 美術・文化 | Comments(4)
Commented by Tomo at 2009-10-31 17:20 x
サロン・ド・ヴァンはどこでやってるんですか?めっちゃ行きたいんですけど、情報が得られず。。。
サロン・ド・ショコラには昨日行ってきました~
鼻血が出そうになるくらいデギュスタシオンしてきました~
Commented by lyonnaise at 2009-10-31 20:45
Tomoさん
トニー・ガルニエホールです。
最寄り駅はメトロB線の Debourg駅。下りて西にまっすぐ7、8分歩いたら左手に見えます。
サロン・ド・ヴァンのリヨンのページを貼りますね。2日(月)までです。
http://www.vigneron-independant.com/auxsalons/recherche.php?changesalon=129&salon=Lyon
Commented by Tomo at 2009-10-31 21:45 x
わー。
ありがとうございます。
早速今日行ってきます!!
Commented by lyonnaise at 2009-11-01 17:07
Tomoさん
昨日いらっしゃいましたか。
どこかですれ違っていますね。 あの人波の中で。。
<< 食材たくさん レストラン Thomas >>