生牡蠣 Les Huîtres

お昼時になって、軽く食べたい時
そういう時には生牡蠣~☆

友人たちはこの日の夜、2つ☆ニコラ・ル・ベック
アミューズからデザートまで(絶対)食べる場合は
やっぱりお腹を空かせておいたほうがいいです。

そういう機会を利用して、2回は一緒に生牡蠣~☆と
思っていたのですが、結局1回。。

c0186684_15541758.jpg

この日、レ・アールに駆け込んだのは、えーと、14時頃だったかな?
ルソーのレストランのほうに数グループ残っているぐらいでした。
私たちはカウンターに落ち着いて、牡蠣を選択。

レストランや牡蠣屋さんはお昼も夜も開いていますが
一般のお店は12h-15hが休みなので、隣の魚屋さんも
シャッターが下りています。



おつまみのBulot貝
これには、アィヨリソース?マヨネーズにニンニクを混ぜたソースが
ついてきました。


c0186684_1555237.jpg



こうやって私たちが注文した牡蠣を開けてくれています。

カメラ目線になっていたところ、同僚に呼ばれて振り向いてしまいました。。





前はこんなガラスケースはなかったけど、改装したのね。








c0186684_15552614.jpg


出てきました~☆


あ~名前忘れた。
丸っこい牡蠣を初めて食べたのに。

パピヨンとイズィニーのクレール2種となんだっけ牡蠣2種(おいっ)

追記:
友人が教えてくれた☆
丸っこいのは、Belon 2 という牡蠣
値段も一番高かったそうで。
でも、Isigny がおいしかったよね~。と。
Isigny 1はお店の人も、ダントツおすすめと言っていました。
※1が大きくて、2,3とある場合と、一種につきその大きさしか仕入れていない(採れてない?)ものがあります。


c0186684_1662837.jpg
スーパーで買っているバターはAOC Isigny です。
近くで採れる牡蠣なのね~



c0186684_15555966.jpg



エシャロット入りヴィネガーも出てくるので
レモンとお好みで。


私は両方好きなので、各牡蠣につき両方で


パンはおまけについてきます。
奥に茶色っぽいパンがあって、私はそっちが好きです。

ワインはグラスでも頼めます。


c0186684_15571397.jpg

初めて生で食べた貝
これも名前忘れました。。(汗)
2週間ほど前のことなのですが。。

追記:
praire 貝 
日本名はマルスダレガイ、シコロガイだそうです。

貝も生で食べることができるんですね。
牡蠣の濃厚さにはかないませんが。


戻ったらすぐに控えておこうね。
の、クリックお願いします~。。
人気ブログランキングへ


なんか昨日から熱っぽいんですよね。
ブタ、もとい、新型インフル?
いやいや。微熱です。
最近寝不足だから万が一インフルエンザにかかったら治りが遅い。。
いえ、今かかってるバヤイじゃ~ないんですけど。

せめて食べなくちゃ~~いや、寝なくちゃ~~

c0186684_161268.jpg

セップのタリアテッレ

c0186684_1614777.jpg
乾燥セップだけどまだ乾燥し切っていないから
戻すのもすぐだし香りはいい~


サン・ジョゼフ2005

まろやか


今年のワインは2005年より期待できるみたいですね☆
[PR]
by lyonnaise | 2009-11-03 07:35 | おいしいもの | Comments(6)
Commented by hatsumina at 2009-11-03 18:18 x
丸っこい牡蠣、知りませんでした。
名前はいいから(笑)、味の違いを教えてねー。
牡蠣の量が多いのですが、これは何個と注文するのですか?
それともダースで注文?
Commented by まるち at 2009-11-04 06:47 x
名前わすれの貝、はまぐりみたいですね。
あ~とにかくすべて美味しそう、いい季節になりました・・・けど
風邪お大事に!
Commented by 桃子 at 2009-11-04 17:12 x
私も丸い牡蠣、初めて見ました!もちろん食べたことはない。(当ったり前だゎ!)
そういえば、数え方ですが、フランスは10進法・12進法(牡蠣)・20進法(数字)がありますよね。
牡蠣の季節は、この国って数字にチャランポランなのか、程よくノスタルジーを大切にしてるのか…?! っていつも頭を傾げます。
ムール貝は、2キロ下さい、と言っても「ああ~2リットルね!」と返答されることも・・・ナヌッ?!と思いますけど。
買う時は何て言おうか、いつも肩に力が入ります~!数字だけハッキリ言うとかネ^^;
Commented by lyonnaise at 2009-11-04 20:05
hatsuminaさん
あ~、そうですよね。味ですよね。
丸っこいのは、とてもクリーミーでした。まさにミルク。
牡蠣は海のミルクと言われていますが、これは他の牡蠣よりさらに。
注文はダースですが、半ダースでも頼めます。(貝はグラムで)
Commented by lyonnaise at 2009-11-04 20:06
まるちさん
やっぱりはまぐりに似てますよね~。
ほんと、すべておいしかったです。友人たちとも味の比較を(最初)していたのですが、
全部おいしいね!で結論。(笑)
風邪、ありがとうございます。インフルエンザではないようなので、寝て治したいと思います。
Commented by lyonnaise at 2009-11-04 20:10
桃子さん
やっぱりこの丸い牡蠣は珍しいのですね。私もマルシェなどでは見たことがありませんでした。ミルク味が強く、最初に食べるよう勧められました。
そうそう、牡蠣は12進法。数字は20進法を死守。(笑)面白い国ですよね~。
ムール貝、2リットルって言われちゃいますか~。ひょ~。液体?(笑)
<< 掃除~、の前に片付け~。。 Perouges ペルージュ >>