掃除~、の前に片付け~。。

ふぅ~~。
ほっとひと息。


今日こそ部屋の掃除をしなくてはいけません。
あ、その前に、片付けです。
この「床に物がある」状態から抜け出すのだ~~
机の上のなだれを食い止めるのだ~~

先日、パリのブックオフで掃除の本を買いました。
「いつか使う」ものは捨てるように、と。
まずはこれですね。

狭い部屋の割には収納スペースは広いのに、
それが一杯っていうのは何かがおかしいんですよね。


パリの風景をいくつか

今回のパリ行きは急だったこともあって、
友人知人には連絡せず、一人で散策しました。

最終日の日曜は、足の赴くままにおさんぽ~☆


c0186684_19425016.jpg



なんでもない街角のカフェの椅子が
やっぱり、パリだな~☆
と思わせてくれます。

お値段も!
(この5ユーロ札はおつりが来ません。)
リヨンで朝食をカフェで食べることはないので
実は値段を知らないのですが、きっともうちょっと
安いですよね。。



このあと通ったマルシェ
なんかこぎれいでした。
それもそのはず(?) 通り抜けるとホテル・ルテシア
ボンマルシェの近くに出たのです。
オシャレな界隈ですものね~。
(え?パリはどこもオシャレ?)

マルシェの途中にあったチョコレート屋さんのショコラ・ショーが
おいしかったです。
お値段も2ユーロと、カフェ一杯より安かったです。

通り抜けたところで、「このあたりに銀行ありますか?」と
フランス人カップルに聞かれ...
うーん。反対側から歩いていれば教えてあげられたかもしれないけど。。
「パリ住民じゃ~ないんです~」と答えたら笑ってました。


c0186684_19433787.jpg

サント・シャペル


ステンドグラスに囲まれてちょっと異次元。

両側にパイプ椅子が並んでいるので、そこに座って、入り口にある説明ボードと照らし合わせながらゆっくり見ることができます。
(私は足の休息。笑)

でも観光客(私も)で溢れていて、静かに瞑想することはできません。
今は後陣の2枚ぐらいが修復中で、全体像を見ることはできませでした。

入場料は8ユーロ コンシェルジュリーとの共通券もありました。
この入場料は修復費用の一部になるのでしょうね。



c0186684_19441720.jpg




ここでバッテリーが切れました。。

いや、充電器は持って行っていたのですが、
初日の夜ホテルで充電しようとして、
プラグ(というのか、差込口というのか)を
忘れたことに気づいた時のショック。。
(日本製で、電圧には対応しているけれど、差込口が違うのです。)

替えのバッテリーもルーヴルでほとんど使ったようで。。(涙)


でも、写真の呪縛(?)から離れて散歩できて
それはそれで楽しかったです。(強がり)











微熱はちょっと治ったかと思ったら、
夕方になるとだんだん寒気が。。
うーむ。

葛根湯を昨夜と今朝飲んで、生姜湯を飲んだから
回復に向かうかな?

c0186684_194653.jpg
食欲があるのが救いです。
珍しいかもしれませんが、私は体調が悪い時と
夏バテ、疲れた時は食欲がなくなります。

昨日のお昼はキャベツ、紅しょうが山盛りやきそば~☆

今日は人に会う予定がないから、水餃子でもしようかな~☆


片付け計画はできなくても食べる計画はできるのね。
の、クリックお願いします~。。(汗)
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2009-11-04 11:18 | 日常 | Comments(2)
Commented by naka_naka at 2009-11-05 04:04 x
はじめまして!
といっても眠りぐまさんだった頃、拝見していたのですが
(コメント残していなくてすみません。。)

パリにいらしてたんですね!
わたしもパリに住んでまる3年ですが、カフェで朝食はありません、、
クロワッサンとカフェで5ユーロ、どうかしてますよね(笑)

9月にリヨンに行き、写真の整理ついでに調べものをしていたら
ここにたどり着きました。
これからはコメント残させていただきますね。

パリも冷えてきましたが、リヨンもでしょうか。
温かいものを食べて、体調復活させてくださいね。
Commented by lyonnaise at 2009-11-05 16:22
naka_nakaさん
はじめまして。
眠りぐまブログの頃からご覧くださっていたのですか!
これからもよろしくお願いします。
9月にリヨンにいらしたのですね~。どこかですれ違ったかもしれませんね。

やっぱり住んでいるとカフェで朝食をとる機会はないですよね。
夏に行ったル・ピュイという町では、2,50しなかったので、それはそれで
感動したのですが、土地代によってかなり違うんですね~。
パリも冷えてきましたか。リヨンも月曜から冬になりましたよ~。
おとなしく風邪を治そうと思います。。
naka_nakaさんは引かないようにお気をつけて。
<< キャベツの活躍 生牡蠣 Les Huîtres >>