人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和食づいてる

新型インフルの予防接種
フランスでは今週末から来週初めにかけて
関連する人へのレターが送られるそうです。
まずは約600万人(人口の約1割ですね)
・幼児の家族や接する職業の人約200万
・高齢者施設勤務の人約200万
・健康にリスクをかかえる人約200万
予防接種は12日開始。

先日のアンケートでは、60%は予防接種に関心がないようでした。
訂正:81%でした。
(10月30日、31日実施アンケート)
実際に予防接種が始まっている医療関係者では、
80万人いる中で、4、5万人が受けただけとか。


いえ、私は新型インフルじゃ~ないんですけどね。(汗)
ネット検索していると「微熱でも感染例あり」という、
人をおびえさせるページもいくつかありましたが。。

夕方部屋でネット落として作業をしていたら、寒気が。。
マズ。。
またネット検索。
「ドライヤーで首の後ろを温めるといい」というのをみつけて、
やってみたら、効いた~☆
その後生姜湯を飲んだらよくなった感じ!

先週日本語訳をしてあげた友人が、
お礼にご飯をおごってくれるというので
絶対外出が必要だったのです~~。(なぜ、絶対?)
スカーフで首ぐるぐる巻きにして外出。

「Yamamoriに行く?」と。
※日本人の料理人さんがいる和食のお店です。
なぜ知ってるの??と思ったら、通りかかったそうで。

和食づいてる_c0186684_1617790.jpg



Yamamori
21 rue Pasteur (7e)
04 72 76 99 53


来週日本に出張の友人。
予行演習。(笑)
でも日本は2回目で、結構いろいろ食べたとか。
「名前は覚えていないけれど全部好き。お菓子以外。」
ふむ。

SASHIMI とSUSHI は大好きだそうで、お箸も使えるし、すごいな~。
一応、正しいお刺身の食べ方、お寿司のお醤油の付け方を
教えてあげました。
(じゃないとフランス人、シャリの方をドボンと醤油入れに。。)

フランス人って、全く醤油を使わない人もいるんですよね。
それで「SUSHI おいし~!」と言われると
それはそれで、微妙な気がする私です。。

残念ながらカメラは忘れたので、(やっぱり熱があったんだ)
お寿司の写真はありませんが、魚4種とイカと海老。
もどき日本料理店の「サーモンばかり」とは違います。
ご飯の炊き方にちょっとムラがあったのは仕方ないかな。

鶏のからあげが手羽だったのには、一瞬固まっちゃいました。
友人と手で持って食べちゃいましたけどね。
おいしかった、から揚げ!
この間自分で作ったもどきとは違うわ~
日本のから揚げ粉、使ったんですけどね。(汗)
その時はおいしいと思ったんですけどね。。


写真がないのはさみしいので、
先日見かけた牛さんでも。
普通のアパルトマンの3階か4階にいらっしゃいました。

和食づいてる_c0186684_16183085.jpg

モウ~、下ろしてよぉ~
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
by lyonnaise | 2009-11-06 07:34 | 日常
<< さぶ~い日には~ キャベツの活躍 >>