人気ブログランキング | 話題のタグを見る

郵便物に埋もれる祝日

今日はArmistice 1918 という、
第一次世界大戦、休戦記念日の祝日でした。

晴れたので冷えました。
気温は1~9度。
寒いけれど、私はこのピンと張ったような冷たい空気は好きです。
※風がある日を除く


日曜のマルシェではまた野菜屋さん不在。。
どこかに移動しちゃったのかしらん。

久しぶりに歩いてみたら見たことがないお店もいくつかありました。
しばらくぶりに見るお店も。

グリル鶏屋さんもその一つ。
別のマルシェに移ったと思っていたら、懐かしい顔が。


郵便物に埋もれる祝日_c0186684_5132784.jpg

久しぶりのグリル。poulette (若いめんどり プレット)~☆
poulet (鶏 プレ)より小さめです。

オーブンで温めたのですが、
買う時に入れてくれる紙の袋は汁を通さないもので、
オーブン、電子レンジ可なのでした。。

使えばよかった。(あくまでも楽な方法を追求)

郵便物に埋もれる祝日_c0186684_5275691.jpg


サラダは mâche マーシュ

オリーヴオイルとサラダ用ミックスであえるだけ~
土がついているので洗うのに時間がかかりますが。。


郵便物に埋もれる祝日_c0186684_5282618.jpg

カブは普通葉っぱはついていないのですが、
眺めていると、ラディッシュ?と思えるような
葉っぱですね。

でも食べられないんですよね、きっと。


郵便物に埋もれる祝日_c0186684_5292488.jpg


お花というよりは植物という感じ

いつ以来かしら?
部屋に植物があるとなごみます。


いろんな意味で疲れることがあって、
癒されたい~~

買った時、予測してたのかしら。


事務系郵便物。
その中に待ちに待った健康保険関連の通知が~☆
保険料を支払ったら、保険カード更新のためのレターをもらえるらしい。
結局1年間もなしのつぶてだったんですけど。。

8月末のレターへの返事がこれなのか、
10月初めにURSSAFという元締め機関に、
「健康保険、こういうレター2回出したのに
いまだに連絡ないんですよね。」と書いたからか、
10月中旬にCMU(政府保険。学生時代の)に、
「私はここの加入?本来の窓口にレターを送って
待っているところですけど。」と書いたからか、
不明。

ま、来たからよしとしましょう。
これからは何かあればお医者さんに行けるし~☆
(まだカード更新できてないけど。)


もうちょっと待とうね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ

大型スーパーなどでの万引き、不況で世界的に増えているそうですが、
フランスでは年間一人あたり11000円ほどの被害だとか。
すごい額ですねぇ~~
by lyonnaise | 2009-11-11 21:12 | 日常
<< タンニンって。。 すっかり冬 >>