タンニンって。。

c0186684_5511481.jpg







暗くなるのが早くなって、17時すぎにライトアップが
始まります。

あれ?これって日没と共に始まるのだったかしら?









c0186684_5514840.jpg







時間が経ったほうがライトアップされて明るい感じですね。

でも30分もすると真っ暗になるのです。


先日冬時間になって(というか夏時間から普通に戻って)、
朝、明るくなるのが早くなったと思っていたら、
あっという間に遅くなってきました。。


コーヒーが貧血によくないという話を小耳にはさんで
ちょっとググってみました。

なにせ私は、会社員時代人間ドックを受ける度に
「貧血再検査」という通知をもらって、病院に再検査に行き、
鉄分入り錠剤を飲んでいた常習犯です。(なにの犯人?)
でもその時は、「お茶では飲まないように」と言われただけでしたが。。


コーヒーに含まれるタンニンが鉄分の吸収を阻害するとか。
「貧血の人は食後30分ぐらいは控えたほうがいい」と。
ふーん。
でも普通は食後すぐに飲むものですよね~。。

別のサイトを読んでいると、「良質な豆を使って適切に入れた
コーヒーはその限りではない」とも書いてあります。

ということは、ウチでの昼食後だけ気をつければいいということね。。(汗)

ん?
それより気になるのは、タンニン。
って、赤ワインに豊富に含まれているんですよね。

c0186684_5535493.jpg

これこそ食事中に飲むから~~
キミは鉄分の吸収をはばむの??

でも健康診断の時に言われたんだけどなぁ。
ボルドー赤にしなさいね、タンニンが豊富だから。って。


お医者さんによって意見は違うからね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ

ボルドー買ってないですけどね。
これは名前で惹かれた、「ミストラル」
[PR]
by lyonnaise | 2009-11-12 21:39 | 日常 | Comments(0)
<< 見分け。。つくかな 郵便物に埋もれる祝日 >>