人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本語ってむずかしい

今朝起きたら肩から背中にかけてバリバリ。
ふとこの2日ほどラジオ体操をしていないことに
思い当たって、3回ほど連続で。(笑)


日本語ってむずかしい_c0186684_518465.jpg





街の枯葉は専用の車が回っていつの間にか集められるのですが、
土曜日は残ったまま。

見ているにはきれいですが、バイクは出しにくそうですね。




日本語ってむずかしい_c0186684_5243838.jpg



プランタンのウィンドーはまだクリスマスのねずみちゃんにはなっていませんでした。

イルミネーションもまだ準備されていないし。


でも人通りは多かったですね。
大きな袋を提げている人もいたし。

クリスマスプレゼントを準備するにはまだ早いような。
でも年に一度のイベントだから早めに買うのかな?

今年のクリスマスの予算、
去年よりまた3,5%ほど少ないようです。


日本語ってむずかしい_c0186684_5293881.jpg


今日は予報どおり暖かかったです。
12~15度という気温差がない日。
雨がちでしたから~~

日本語ってむずかしい_c0186684_5291411.jpg


寒い日はスープやグラタン系ですが、
暖かい日はパスタ。
ソーシソンから中のひき肉をしぼりだして
トマトソースに入れてみました。(笑)


フランス語が難しいのは当たり前だけど(あれ?)
母国語も簡単じゃ~ないですね。

特に難しいのは、全く違う構造(&表現)のフランス語を日本語にした場合。
ちゃんと日本語にしたつもりでも、
しばらくして読むと、「わけわからん」。
文章がヘタなのかな。。

人の文章を読むと誤字脱字にすぐ気づくけど自分の文章では
気づかない。ということもよくありますし。(汗)
ずーっと見ているとかえって気づけないという。。

本の訳者さんなどはどうしておられるのかしら。
編集者が軌道修正するのかな。
時間をおいて読み返しかな。


もともと文章が上手なのよ。
の、クリック、ありがとうございます~。。(涙)
人気ブログランキングへ

がむばろっ。。
by lyonnaise | 2009-11-14 21:06 | 日常
<< ちょっと休憩 見分け。。つくかな >>