ちょっと休憩

c0186684_1463510.jpg



今日は仕事デーなので、
ソーヌのマルシェへ。(なんの関係が?)

いや、あの、散歩に行けない分、ちょっと。。(汗)


フルヴィエールの丘も紅葉してますね~。




ローリエとローズマリーを乾燥させて使う
という話をしていて思い出したのでした。
もうちょっとでなくなる!


c0186684_149623.jpg


無事ゲットしてきました。

hatsuminaさん、コリアンダーも買いましたよ~~
1束1ユーロでした。
(前は0,80ユーロだったのになぁ。。ブツブツ)

幸い乾燥しているので、
これを洗って放置しておくと
もうほぼ乾いていて、
さらにビニールに入れて
食料棚に立てておくと
いつの間にか乾燥ハーブ化するのです。

そうしてなくなるまで使い続ける。
ものぐさな私にぴったり!


コリアンダーは実は使ったことはありません。
マルシェで物は試しと聞いてみたら
あったのでつい買ってしまいました。 あは。


c0186684_1494125.jpg




牡蠣屋さんの奥では、なんとカフェ状態!

みんな白ワインを手に牡蠣を食べてましたよ~~。

うーん。目をつぶって通り過ぎる。。



c0186684_150157.jpg


チーズ屋さんで買ってみた
シェーヴル(chèvre 山羊)風に見えて、
シェーヴル&ヴァッシュ(vache 牛)
と書かれていたチーズ。
直径5センチぐらいの小さなチーズです。
Savigny 0,80ユーロ

c0186684_1503951.jpg


味がないタイプだったので、
オリーヴオイルに塩胡椒で

c0186684_151426.jpg


サラダになりました~

混ぜて混ぜて~


さて。
仕事に戻るか、ご飯を作るか。
ブログサーフィンか。(バシッ!)


休憩は大切よね。
の、クリック、ありがとうございます~☆
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2009-11-15 17:15 | 日常 | Comments(6)
Commented by まるち at 2009-11-16 06:09 x
いつか頂いたお塩のビンですねぇ~可愛いのでまだ使ってますよ!
中身はテキサスの岩塩ですが(笑)
お仕事がんばりましょ~ね~???
Commented by hatsumina at 2009-11-16 08:29 x
あーっ、コリアンダー!
その束の量だったら、日本で1000円分くらいです。
乾燥させちゃうんですか?
私だったら乾燥する前に無くなってる・・・・(10ユーロ分でも)。
コリアンダーだったら、ドライにするよりもペストにして保存したほうがいいかも。
ああ、うちもコリアンダー仕入れに行かねば・・・と思い出させてくれましたな。
Commented by ex-lyonnaise at 2009-11-16 09:57 x
ずーっと昔、ちょっと住んでいたことがあるので、懐かしい写真を楽しませて頂いています。自分が行ったことのないところが多いのは残念な気がします。貧乏学生だったから、あまりアチコチ行ってないんですね。大学とアパートの往復が主だったかな。
Commented by lyonnaise at 2009-11-17 05:50
まるちさん
なんと、入れ替えできました?!
使い捨てだとばっかり。。 ありゃ~。
かわいがって頂きありがとうございます~☆

し、仕事...ネットサーフィン後、やりました~。。(汗)
Commented by lyonnaise at 2009-11-17 05:54
hatsuminaさん
コリアンダーはきっと乾燥させちゃいけないと思って
ネット検索しました~。
hatsuminaさんなら保存の心配不要ですよね。
じゅ、10ユーロ分??
あ、いや、数日毎にお買い上げくださいまし~~。(買占め状態?)
Commented by lyonnaise at 2009-11-17 05:56
ex-lyonnaiseさん
以前歩かれた場所は、きっとあまり変わっていないのでしょうね。(リヨンというかフランスはあまり変わりませんよね。お店以外は。)
またしばらくしていらっしゃる機会があれば楽しさ倍増ですよ、きっと!
<< フランス人の気温キャッチ力 日本語ってむずかしい >>