人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もう週末

もう週末_c0186684_16373455.jpg




日本では紅葉が美しいのでしょうね~~。


一輪挿し(と呼んでいいものか)を飾りではなくて
使うことにしました。

でも、壁に掛けるタイプなので、
毎朝の水替えがメンドーです。(これっ)


この週末はやりたいことが多くて困ります。

やらなくてはいけないことは後回しです。(おいっ)



もう週末_c0186684_163892.jpg

グラタンがおいしい季節復活です。
今日は4~13度とか。
今度はもう暖かさは戻らずこのまま冬に突っ走ると思います。


じゃがいも、玉ねぎ、ベーコンをソテーして~
冷蔵庫で待ってたクレームフレッシュ~(開封後3日間なのです)
とろけるチーズをたっぷり乗せたら~
パン粉を振ってオーブンへゴー
※バゲットを切った時にたくさん出るパンくずのリサイクルです。

もう週末_c0186684_16383881.jpg
寒そうで食べる気がしないレタスの活用!

レタス、1個が大きいので、
サラダとして食べても飽きちゃうのです。

牛肉味のスープキューブでさっと煮る~
チンゲンサイと思って食べるとグー。(笑)

いや、チンゲンサイ、リヨンではおそらく中国産しか
売っていないと思うのです。
マルシェではみかけないので。。
時々食べたくなる味なのですが。。
もう週末_c0186684_16393484.jpg


今週のチーズ

Bethmale Ariège 産(ピレネー近く)

癖がなく、パンなしでも楽しめる味です。
固くはなく、最後に若干苦味があるかな?



もう週末_c0186684_16402811.jpg

たまねぎの大きさです。
エシャロットと並べることができたらよかったのですが、
残っていません。。

カブは、真冬にはこの4、5倍ぐらいの大きさですが、
今はこんなに小さいのがあります。
ちょっとピリッとした味です。
たぶん日本のカブと同じ(かな?)



味ってなかなか覚えられないのよね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ

フランスの失業者、
10月に5万人ほど増えて、260万人を超えたそう。
フランスの人口って6400万強??
by lyonnaise | 2009-11-28 08:05 | 日常
<< marché des soie... マルシェ・ド・ノエル Marc... >>