ビエンナーレ 続き

ようやくたどり着いた Sucrière
いや、最初の到着は早かったのですが。。

この頃には風が強くなって来ていて、さぶ~かったです。


中は人が多いので暖かいのですが、
それでも入ってしばらくはコートを着たままでした。

最初はよくわからない作品が多くて、(汗)


2階(1er étage)に上がると、


c0186684_4571951.jpg




窓から見る対岸の風景がきれい~

いや、これはアートではないのですが。。
借景と言えるでしょうか。


右のほうに見える熟年グループが
面白かったです。
ムッシューがウンチクを語り(ジョークをまじえて)、
誰かが見落としそうな小さなものをみつけると、
絶対に全員呼んでそれを見せる。(笑)





c0186684_4575920.jpg






床に貼ったシートに文章などを左右逆に彫りこんでいるもの。

ル・コルビュジェの言葉やデッサンが使われていました。










c0186684_4585088.jpg






くすっと笑わせる風刺


これをアートを呼ぶのかどうか、私にはよくわかりません。

でも、社会に何かを問いかけるというのがアートの一つの役割であれば
これもそうですね。







c0186684_4592756.jpg






私が純粋にアートだと思うのは、例えばこういう作品です。


これは小屋の中です。
(外からの写真を撮るのを忘れました)









c0186684_4595752.jpg






昔のフィルムを使ったもの



奥には今を生きる人達(来場者ですが)が歩いている。







c0186684_502686.jpg





日本人アーティストの作品
岩崎貴宏氏



これは日本のヒノキで作られたお寺です。

なんとなくはかなさを感じますね。








c0186684_5184.jpg




このタオルの上に乗っているように見えるテレビ塔は、
最初わからなかったのですが、
タオルの糸を引っ張って作られている。(!)


どうやって固めているのでしょう??


本当に細かい仕事で、
友人(仏人)は、「考えられない!!」と
かなり驚いていました。





c0186684_514244.jpg






透明なグラスに量を変えて入れている赤い水


これがスクリーンに右に左にと動きながら投影されます。









c0186684_521471.jpg







こうやって



いや...ここまで必死にやらなくても。。

この子、コメディアンになれるかも??






c0186684_53216.jpg




文字が流れている部屋



座り込んでずーっと見ている人達がいました。

フランスでは、空間の雰囲気全体をゆっくり楽しむ人が結構いますね。
(ただ、動かないというか。)




3フロアあるので、ゆっくり見るとかなり時間がかかります。
ずっと立っているので、気がつかないうちに足が結構疲れていました。




会場を出ると、大雨!
天気予報は当たったわ~~。。

寒いね~。冬になったね~。とフードをかぶって帰りながら、
新型インフルエンザの予防接種受けるつもりか聞いてみると
受けない、と。理由はなんとか(忘れた。。汗)という
身体によくない成分が入っているから、と。
ふーん。

もし罹ったら、tant pis.(仕方ない。とか、あぁ~ぁ。みたいな感じ)だそう。
思わず吹き出したら、「罹ったら電話するね~。笑」(いや、要らないから。笑)

会場には子ども達が多かったから私たちもウィルスもらったかもね。
と言いながら、帰ったのでした。


そういうもの?
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ

※フランスでは、2~3百万人の人が新型インフル
罹っていると思われるそうです。(20~30人に一人)
[PR]
by lyonnaise | 2009-12-01 20:55 | 美術・文化 | Comments(2)
Commented by hatsumina at 2009-12-02 07:36 x
この間ル・コルビュジェ特集の本を見つけたのですが、旅先だったので買わずに帰ってきました。
で、すっかり忘れていたのに、ブログを見て思い出してしまった・・・・。
男の子が押している乳母車みたいなの、中に映写機が入っているのでしょうか?
動いたらスクリーンが移動する?
Commented by lyonnaise at 2009-12-03 03:16
hatsuminaさん
思い出させてしまいましたか~~。
買われる運命だったのですね。(ちがう)
乳母車、そうです、映写機が入っていて、乳母車をレールに沿って動かすと、グラスがきれいに並んだり、重なったり。(その様子はきれいに撮れませんでした。。)
<< 逃避行動。。 現代美術ビエンナーレ Xe B... >>