人気ブログランキング | 話題のタグを見る

光の祭典 前夜

待ってる間にブログ~☆

今朝、電気を点けたら...パチっ。。(涙)
電球くん、一日の命でした。。

夕方点ける時は問題がないのに...不思議だ。


気を取り直して。


明日から8日まで、Fête des Lumières (フェット・デ・リュミエール)です。

光の祭典 前夜_c0186684_632346.jpg





観光案内所や街の仮設小屋で配っているパンフレット


リヨンで一番大きなイベント。
普段からライトアップが多く、「光の街」と呼ばれているリヨンですが、
12月8日はマリア様に感謝の意を込めてろうそくに灯をともす日で、
リヨンの伝統行事です。


でも最近は、イベントがメインになっています。
街中至る所で趣向をこらしたライトアップがあり、華やかです。



さきほど会った友人たちとも、楽しみだね~。とこの話題でもちきり。


今日は準備をしていました。


光の祭典 前夜_c0186684_6343476.jpg



















光の祭典 前夜_c0186684_6351316.jpg




















光の祭典 前夜_c0186684_635379.jpg




















光の祭典 前夜_c0186684_636099.jpg

















光の祭典 前夜_c0186684_6362420.jpg






これは便利ですね。

パンフレット(の地図)のライトアップ版





これはどれもローヌ沿いです。

チャリチャリ帰る時に自転車にまたがってパシャリ。








光の祭典 前夜_c0186684_6373955.jpg





普段のフルヴィエールの丘はこういう感じです。
※ライトはこの時期だけマリア様のバジリカ聖堂に向けて赤が続いています。

さて、明日からはどのように変わるでしょう?

実は写真を撮ったけれど、ブレていたのです。。 あは。



Fête des Lumières
12月5日(土)~8日(火)
土:18-1h
日~火曜:18-24h
※市内交通TCLは、土曜は16h以降無料(メトロは夜通し運行、バス、トラムは路線により1h30まで
日~火は、(TCL事務所で発売)TCL en feteという切符を買うと、2,30ユーロで16h以降乗り放題


※5日追記
友人が言っていたとおり、交通機関は大変。。
カルフールに行くのにタダならメトロで~☆
Saxe Gambetta駅で乗り換えようと思ったらメトロB線封鎖。。
帰りはトラムでと思ったら、乗り場にものすごい人が。。
待ち時間を見ると、10分後!
往復ともにvélo'v になりました~~


明日は電気がちゃんと点くといいね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ

※クリック応援ありがとうございました。
今朝(5日)はちゃんと点きました☆
by lyonnaise | 2009-12-04 22:20 | 季節イベント
<< モンドール マルシェ・ド・ノエル ふたたび >>