モンドール

この季節限定のチーズ、Mont d'Or
食べたことがありませんでした。
だって、カルフールで売ってるものでも、大きい!
食べきる自信がなくて。。

昨日レ・アールに行ったときに、グルグル回っていたら、
チーズ熟成士のMOF(国家最優秀職人)のMons さん発見!
たくさんあるチーズをウィンドー越しに眺めていたら、
Mont d'Or に大小あり。(☆)

c0186684_892737.jpg




小さいほう、お買いあげ~☆





c0186684_8163818.jpg



Mons さんマーク



c0186684_8101660.jpg

ジュラワインがいいらしいけれど、
ウチにある白はピュイイフュメとアルザスワインだったので、
こちらを。

甘みがあるから近いかな~


ネット検索してみると、
モンドールは上の皮を切り取って中身を食べて、
余ったら翌日までまた皮で蓋するらしい。


c0186684_8115373.jpg


この状態でどうやって?(笑)




c0186684_8121831.jpg


一応努力してみましたの。

サランラップとで大丈夫でしょう。


c0186684_813340.jpg


パンをちぎってから気づいたけど、
まだチーズフォンデュじゃないから
ちぎる必要はなかったのだわ。。



c0186684_8135287.jpg

たら~と落ちそうな熟成具合です。
(明日食べるぐらいと言ってお店のマダムに選んでもらったので)


お~いしーー。
匂いはあるけれど味はクリーミーでチーズっぽくない。

まだ全体は柔らかくなかったので、残りは明日以降に。
よかった。全部熟成してたらストップが。。(汗)


c0186684_8243069.jpg




確かに木の皮で包まれていますね。





c0186684_8153221.jpg












やっぱりフランス、大きなホッチキスで...
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


おまけのレ・アールの豚さんたち

c0186684_818937.jpg
[PR]
by lyonnaise | 2009-12-04 23:55 | おいしいもの | Comments(2)
Commented by petit cervin at 2009-12-05 11:46 x
Mont d'OrとVacherin Mont d'Or
ジュラ地域のものはフランス、スイス両方にありますね。
20年前生乳を使うこのチーズからリステリア菌という強烈な食中毒菌が出て大問題になったのです!死人も出ました知ってましたか?

それ以来なんとなく敬遠してしまっていますが、気にしたらきりがないですね。
Commented by lyonnaise at 2009-12-06 03:54
Petit cervinさん
えっ! 食中毒?? 死人?? 知りませんでしたーっ!
ググってみたら、なんと現在も問題が。。平成21年って今年ですよね。11月18日付(汗) 一つの業者だけのようですが。エンテロトキシンとか。
こわ~。
食中毒と隣り合わせのおいしさ!
スイス側はVacherinが名前につくのですね~。
<< 雑貨のお店 光の祭典 前夜 >>