Fête des Lumières

す、すごい人でした。。
これは初めてかも。
もしかすると土曜に行ったのは初めてだったかなぁ??
それともだんだん人が増えてるのかな。
今年は暖かいし雨も降らなかったからかな?


写真いきます~

あ、まずはバジリカ聖堂ですね。

c0186684_851056.jpg





色は刻々と変わります。
エッフェル塔(笑)は、ブルーになっています。



人が押し寄せてきて、写真を撮っていると邪魔。(汗)

でもそこはみんなお祭り気分だから結構余裕があって、
よけてくれたり、ポーズをしたり。(笑)









c0186684_8524919.jpg










このバスたちは、走っているのではないのです。
観光バスがお客さんたちを待っている。。








c0186684_8531325.jpg







角を曲がって普段観光バスが待つ場所には、ずら~~~っ。



対岸にも同様に橋3本分ぐらいずらーっといました。








c0186684_853428.jpg








セレスタン劇場前


ここから右に行ったら本当に通れないぐらいすごいので、




c0186684_854626.jpg








ソーヌ河に抜ける~


横はあまり人がいませんでした。
木蓮の木にキラキラ光るレコード版のようなものをつけていて美しかったです。







c0186684_8543411.jpg







ヴァン・ショ~


戻って飲もうと思っていたのですが、
ついつい。。

ここはカフェレストランが出していて、本格的っぽかったので。
しかも驚いたことに、1ユーロ!(相場は2ユーロ)

もらうときに近寄ったら、果物が3つ浮かんでいて、
びっくりして思わず「りんご?」って聞いたら、
「え?いや。」とすくって見せてくれました。オレンジだった。(安心)






c0186684_855114.jpg











サンタさんを結構みかけました。








c0186684_8561273.jpg






なんかノリがいいなぁ。。













c0186684_8565382.jpg




ここは市庁舎とオペラ座の横にある広場です。

台の上に乗って写真を撮っていたムッシューが降りて、
「ここに登るときれいに撮れるよ」と言ってくれたので、
上って撮りました。


この左後ろからメトロ(モノレールというか)に乗ってクロワ・ルスの丘に上ろうと思ったのですが、
蛇のような行列を見て、やめました。

ただでさえ本数が少なく、2両しかないC線。。




c0186684_8575764.jpg






オペラ座の前の小屋がインフォメーションです。

あそこまで行き着けたら。。








c0186684_8572697.jpg







日本のように運営がきちんとしてはいないので、
入り口と出口は行ってみないとわかりません。(笑)


今年はまだ表示があるので進歩したかな?
Sortie(出口)





ここで悟った(遅い?)私は、オペラ座の横からvélo'vで退散。








県庁に行きました。
c0186684_8584263.jpg







去年のリヨン市美術館のライトアップを思わせるような、
物語性のある映像。
ナレーションはなかったですけれど。










c0186684_8591139.jpg




















c0186684_8593275.jpg
















c0186684_8595447.jpg



















c0186684_901590.jpg









一回り見て帰ろうとしたら、また始まって、パパが子どもに
「ほら。カタツムリだよ」というのを聞いて、
写真。
ムッシューの帽子で隠れちゃいました。。






c0186684_903742.jpg






アラビア文字が書いてあって異国情緒を感じます。













c0186684_905846.jpg





カフェも。

左のテーブルの右から2人目のマダムの帽子に注目!





で、人を見にいったの?
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2009-12-05 23:59 | 季節イベント | Comments(4)
Commented by hatsumina at 2009-12-06 10:50 x
ああ、よかったー。
こんな人が多いのなら、行った途端にUターンしてました。
家でのんびりねむりぐまさんのブログ見てるほうがいいわ~。
観光バスが並んでいるところ、ヴェネチアのカーニバルの時と同じだ!バスはなかなか駐車場にたどりつけなくてねえ・・・・。
バスを降りる頃にはカーニバル終わってました(うそ)。
Commented by cocopuff1212 at 2009-12-07 05:00
こちらの記事にリンクを貼らせていただきました。事後報告ですみません。ご迷惑でしたらはずしますのでおっしゃって下さいね。サン・ジャン教会のショーはご覧になりました?ちょっと感動する素敵なものでしたよ。
Commented by lyonnaise at 2009-12-07 06:05
hatsuminaさん
行った途端にUターンですか。。(汗)
いや~、昨日は本当にびっくりでした。 月曜火曜はもうちょっと人が少ないと思うのですが。。
ヴェネチアのカーニバルはもっとすごそうですね。バスを降りてからがまた長そうですし。。地理的に特殊ですものね。
でも行ってみたいなぁ。。(夢想中)
Commented by lyonnaise at 2009-12-07 06:07
cocopuffさん
もちろん問題ありませんよ~。ありがとうございます。 私はこのブログになってからブログのリンク機能をまだ使っていないのですが。。
サン・ジャンはまだ行ってないのです~~。 テロー広場とともに評判いいですね。今日の20時のF2ニュースに両方が出ていました。
お天気により明日かあさってチャレンジです!
<< 花火 雑貨のお店 >>