花火

昨日nakaさんから情報をゲットした花火。
19時からフルヴィエールのバジリカ聖堂のところで。

今日も夕方ちょっと光の祭典を見に行きたかったのだけど、
(実は旧市街にどのぐらい観光客が来ているのか見たかった。笑)
雨も降ってきたし、断念。

花火もどうせ遅れるだろうとおつまみを食べ始めたら、
ドーンという音が(!)
急いでカッパを来て出た。
ら、雨はやんでいた。。

c0186684_5384345.jpg






ローヌ沿いの遊歩道は人でいっぱい。
意外に大勢つめかけていました~~。



私は離れたところからズームで撮ることに。








c0186684_5391290.jpg



















c0186684_5393343.jpg




















c0186684_5395589.jpg





30分だけだし日本の花火には比べ物にならない地味さなのですが、
終わった時には拍手が!

いいなぁ~、フランス。(笑)

そうですよね。
日本の花火を知らなかったら、充分美しいから拍手ものなんですよね。
そのほうが幸せかもね。


30分で終わったし、雨降ってないし。
あぁ~、こんなことなら旧市街へ。(以下略)



昨日はモンドールをフォンデュっぽく食べました。
ネット検索により。

c0186684_5412744.jpg



くぼみを作って白ワイン(本来はジュラ地方の辛口白ワインだそう)を注いで~
細長く切ったニンニクを数本突き刺して~
パン粉を振ったらオーブンへゴー!
※パン粉は少数派でした。。



c0186684_5415489.jpg



茹でたじゃがいもで食べるようですが、

外出前におやつを食べていたし、23時だったので。。
野菜のみ




c0186684_542145.jpg
c0186684_5423158.jpg



ブロッコリ~


カリフラワ~



ゴチ!

あまりこってりしていなくてパクパク食べることができました。(野菜だったし)

モンドールに行った人のブログを次回のメモとして
このブログを書いた人と同じ作り手さんのチーズだったのでした。


おいしいものはなくなるのが早いわね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ

今週のチーズの立場が。。

c0186684_603933.jpg
[PR]
by lyonnaise | 2009-12-06 21:26 | 季節イベント | Comments(4)
Commented by naka at 2009-12-07 07:00 x
今日はフルビエールの丘から見てみよう などと気合を入れていたら、夕方から雨が・・・
気がそがれて、どうせ雨で中止かも とネットで遊んでたら、どーんと聞こえてきましたわ。 外見たら雨やんでるし。

ローヌ沿いからも見れたんですね。
Commented by kazuma saeki at 2009-12-07 21:31 x
初めまして。
花火の歴史や文化を研究している冴木一馬と申します。
こちらの花火はどのような花火なのでしょうか。
お祭りとかイベントですか。
お教え頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いします。
Commented by lyonnaise at 2009-12-08 06:52
nakaさん
まさにおんなじです! 雨で中止かと思っていました。ウチはブラインドを下ろすと外の様子がわからないので。。
ローヌ沿いから結構きれいに見えるんですよ~。 もうちょっと左だと完璧かなぁ。
Commented by lyonnaise at 2009-12-08 06:56
冴木一馬さん
はじめまして。 花火の歴史と文化の研究をなさっているのですか!
今回の花火は、フランスの革命記念日(7月14日)に各地で打ち上げられる花火がリヨンは大雨で中止になって、それを今回のイベント(毎年リヨンで4日間行われる光の祭典)に合わせて行われたものです。
このイベント自体は8日がメインなのですが、その日にも小さな(おそらく)花火があがるようです。それはこれまであったのかどうか。。
見ることができたらまたブログに載せますね~。
<< クリスマス飾り Fête des Lumières >>