光の祭典 最終日

とあらば、行かなくっちゃ~~。

スニーカー履いて出かけました。
帰ったとき、足が吊りそうになりました。。
一度戻って、また出て、合計6時間ぐらい。

ほとんど歩いていましたしね!


用事が終わってそのままスタート。


c0186684_915292.jpg




その瞬間、おやつ忘れた~~。と気づいた私は

Pignol で Friand chocolat だったかな?
をゲットして旧市街に向かいました。


一応フニクレールの乗り場「特設入り口」から外に並んでいる列を見て、
旧市街へ~


食べながら、

c0186684_9155254.jpg





階段です。


階段の横のスペースに映像が投影されていたので
みんな見ながらゆっくり上っていました。

がむばって上りきると、



c0186684_916536.jpg









ベルクール広場の観覧車もきれいに見えました。



c0186684_9172620.jpg






洞穴のようなのをそのままライティング

これも色が刻々と変化



c0186684_917577.jpg





山道になってからも、

ところどころライティングしているので
あっという間でした。(強がり)




c0186684_9183121.jpg







到着です~







c0186684_9185467.jpg





マリアさま、ありがとう~の文字が大きく






c0186684_919275.jpg






今年はバジリカ聖堂の正面を使って
絵画と音楽の競演(?)が繰り広げられていました。





c0186684_92077.jpg







音楽はカルメンやボレロ

ボレロのときは、現代美術





c0186684_9205165.jpg







ミッシェルくんにご挨拶して~









c0186684_921393.jpg




夜景を見て~


サン・ジャン大聖堂やベルクールの観覧車の映像も見えました☆

ご覧になれるでしょうか? 左奥の鉛筆タワーには「8」という数字が。


c0186684_9221298.jpg







お決まりの全体像は、投影用の器材が。。






c0186684_9225750.jpg








エッフェル塔(ちがう)に上っている人








c0186684_9232032.jpg






さて。

今日は聖母マリアへの感謝の印として
多くのアパルトマンの窓に白いろうそくが灯っていました。








c0186684_9234890.jpg






シックな四つ☆ホテル、ヴィッラ・フロランティーヌ


白で統一した上品なイルミネーションです。







c0186684_9241142.jpg







降りる途中のアパルトマン


降りるのは別の階段の指定がありました。
(階段の入り口に一人いて、「100メートル先」と言ってるだけでしたが。(笑)







ここでバッテリーの充電のため、
一度戻りました。。
充電して出かけたのですが...動画を撮ったりしたからかしらん。。

食事ができてよかったわ。(強がり)


モードを変えて撮ってみました。(笑)


c0186684_9553382.jpg


カトリックには関係なく、羊さん

終わってから食べようと、塩胡椒、ハーブ、オリーヴオイルを
まぶして出かけていたのです。

おともはカリフラワ~ 
チ~ン。(笑)

c0186684_9251030.jpg

巨大なのです。
カリフラワーが大きいのか、キッチンスペースが小さいのか?

両方です。(笑)


昨夜、床のダンボールをなんとか。。
と収納棚の上のほうをにらんでいたら、毛布発見!

そうよね。これがなかったから寒かったのだわ!
(もっと早く気づけよ~。。)
昨夜は暖かく眠れました。


気づいてよかったね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2009-12-08 23:59 | 季節イベント | Comments(2)
Commented by naka at 2009-12-09 20:07 x
どこかですれ違ってますね(笑)
私は車の道をとことこ歩いて登りました。

最終日なのでフルビエールにもたくさんの人でしたね。
(でも下界は土曜日より少なかったかも)
Commented by lyonnaise at 2009-12-10 06:59
nakaさん
車の道を上がられたのですか。 距離は長いのかしら。でも大聖堂などが見えて美しかったでしょうね~。
やはり8日は聖母マリアのバジリカが人気なのかなぁと思いました。
そうそう!下界は土曜日とは比べ物にならない人出でしたよね。(大聖堂前を除く)
<< 光の祭典 最終日2 クリスマス飾り >>