光の祭典 最終日2



c0186684_6453271.jpg






サン・ジャン大聖堂は、12世紀から300年ほどかけてこの大聖堂を造りあげた人達への
オマージュで、設計図を引いているシーンから牛に引かれて運ばれてきた石を
滑車で吊り上げたり、組んだ足場の上で働く人の模様など。







c0186684_6455728.jpg














c0186684_6461848.jpg




動くのでなかなか綺麗に撮れませんでした。
プロはすごいなぁ。









c0186684_6474742.jpg






中にあるカラクリ時計の設置も終わって、


また巨大な手が設計図をめくると、






c0186684_648589.jpg





完成したときには観客から大きな拍手です。(笑)


でもこれは本当に感動的で、3回観ました。
(そんなことしてるから遅くなる~~)








c0186684_6482593.jpg





旧市街の第5区役所前。


奥にはクー・デ・ロージュという高級ホテルがあるのですが、
バーがとても素敵で、そこで外の喧騒とは全く関係なく
ソファでカクテルを飲んでいるムッシューたちが。。

まさか、光の祭典ってご存知ないのでは?(そんなことはないか。。)






c0186684_6484725.jpg





ガダーニュ館の中庭


もう一回、まっすぐ撮りに行きたいなぁ。(もう終わった)






c0186684_649837.jpg














c0186684_6492527.jpg

















c0186684_6494349.jpg




ソーヌ岸

ここはいつもこういうライティングだと思いますが。

赤が追加されているのかしら?(不明)





c0186684_650352.jpg





ソーヌ河を渡る橋から塔に上っている人間を


中心地は車は禁止だったので、のんびり歩けました。





c0186684_650236.jpg

船もライトアップしてる~

みなさま、ディナー中のご様子でした。


この日は旧市街、どのレストランも一杯でした。
すごいなぁ~。
こういうのだけ見ていると不況とはとても思えないのですが。

でも旅行をやめてこのイベントで食事、という人達も
いるかもしれませんね。



今日は久しぶりに英語が共通言語の友人と会うことになっていたのに、
行き違いで会えず。。 残念。


こうして英語はどんどん忘れるばかり。
の、クリック、ありがとうございます~。。
人気ブログランキングへ

本当にマズい。。
[PR]
by lyonnaise | 2009-12-09 22:03 | 季節イベント | Comments(2)
Commented by naka at 2009-12-10 07:44 x
Saint-Jeanは、音楽もほんとによかったですね。
この4日間だけで終わらせてしまうのが、もったいない気がします。
Commented by lyonnaise at 2009-12-11 08:51
nakaさん
本当に4日間のためだけにはもったいない「作品」たちでしたよね。
一週間か二週間あるといいのにな~。
でも周辺の人達は大変なのでしょうか。
<< 光の祭典 最終日3 光の祭典 最終日 >>