光の祭典 最終日3

テロー広場は、はずせません。
市庁舎とリヨン市美術館が広場の隣り合う2辺を作っていて、
そこに投影されるのです。

着いたとき、市庁舎の入り口が閉まっていて
固まっている、もとい、並んでいる人達がいたので、
後ろにつきました。
(扇形に並んでいるので、まぁ、速いもの順と言うか。。呆)


c0186684_8245860.jpg







扉が開いた瞬間


ドーっ!
いや、それほどではありません。
みんな入れることを知っているので結構ゆっくり進みます。(階段だし)





c0186684_8253397.jpg





幻想的~~

メトロノームが緑の光を出しながら右に左に


奥に見える丸いドームはオペラ座です。



c0186684_8255841.jpg





この頃になると残っているのは5人ほど。

(え?長居しすぎなの?)





c0186684_8262778.jpg




オペラ座のミューズたちも今日は緑。(いつもは赤)



これを撮っていると、次のグループに抜かされました。。



雨がポツポツ降ってきました。

普通なら帰るのですが、最終日。。



戻りましたとも~~
ぐるっと回ってテロー広場に。


c0186684_827217.jpg




屋根の下で雨宿りしつつ投影を待っていると


メトロノームと時計

なるほど。外にも中にもメトロノームだったのですね。





c0186684_82729100.jpg










c0186684_8275193.jpg










c0186684_8294997.jpg










c0186684_830885.jpg



建物が氷に覆われて~
割れて水の中にプクプク入って~
時計があともどりして~
建物が燃えて~

ファンタジーの世界でした。

ここでも終わると拍手が。


c0186684_8302792.jpg



雨が止んだのでチャリチャリ戻る時に
商工会議所。 
またがったまま撮ったので、動いてないのにピントが。。

黄色く見えるのは、窓のろうそくを模した白い電気です。


もうここで24時。到底全部は回れません。


やっぱり毎日行けばよかったね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


c0186684_8311235.jpg



うがい薬(ウォッカとセージで作ったもの)を
使い始めました。
スプーンに1杯を水で薄めて。

香りがいいから気分もいいです~
[PR]
by lyonnaise | 2009-12-10 23:59 | 季節イベント | Comments(6)
Commented by cocopuff1212 at 2009-12-11 15:00
見に行きたかったけれど行けなかったところ、全部こちらで写真を見せていただきました(笑)。満足です。

私が一番感動したのは、やっぱり窓辺にずらずっと置かれたキャンドルですね。みんなホントに置くんだ~って。うちのアパートでは、中庭向きの内側の窓にもみなさんキャンドル灯してました。我が家は25個しかなくて、全部の窓にずらずらっとおけなくて(しょぼしょぼって感じ)ちょっとモノ足りない感じがしました。来年はもっと沢山用意します!
Commented by 桃子 at 2009-12-11 17:47 x
リヨンの“光の祭典”・・・生きてるうちに、一度は観てみたいと思っています。夢は叶うか?!
私も、窓辺に置かれたキャンドルに~♡ クリスチャンではなくても敬虔な気持ちになります。
ブログ友さんが載せていました☆ 勝手にこちらに引っ張ってきましたけど・・・ダ~ネット♪じゃないです。(笑) 
http://videos.tf1.fr/jt-we/a-lyon-c-est-la-fete-des-lumieres-5578458.html
Commented by たみれ at 2009-12-11 20:13 x
お久しぶりです
今年は行かなかったのですがこちらでたくさん見れたので
私も満足です。ありがとうございます(笑)
行ったとしても、すべて見ることは不可能なんで。。。

Commented by lyonnaise at 2009-12-12 06:56
cocopuffさん
とても全部は回れませんよね~~。
窓辺のロウソクは素敵ですよね。
中庭でも反対側でも、窓があるところに置いていますね~。
25個も置かれたなんてすごい! 窓が多いと大変ですねぇ。。
あ、はりきってる。(笑)
Commented by lyonnaise at 2009-12-12 07:04
桃子さん
生きているうちに(笑)、えぇ、ぜひ一度! 見る価値アリですよ~。
TF1の、ありがとうございます。美しい映像を撮られていますね。
百万人程度のように言ってましたね。以前4日間で400万人集まると聞いたのですが、延べだとそうなるのか減ったのか。(予測ではありますが)
アパルトマンの窓は本当に素敵です。 普通の住宅街でも意外にたくさんの人がやってるんですよ~。 地区にもよるとは思いますが。
Commented by lyonnaise at 2009-12-12 07:07
たみれさん
今年はいらっしゃらなかったのですね。 一部でもご覧になれてよかったです。私もリストアップはもっとしていたのですが。。無理ですね。
次回いらっしゃる時は、お天気のいい土曜は避けられたほうがよろしいかと。。(笑) いや~、すごかったです。初日でしたしね。 来年はズレますが。8日が水曜だから水~土かなぁ。
<< しばらく冬眠 光の祭典 最終日2 >>