いにしえの都

奈良にhatsuminaさんに連れて行っていただきました~。
初めての奈良。(これでも日本人)

リヨンは京都に似ていると思っていたのですが、
奈良にも共通点がありますね~。

昔、都だったということの他に、人の素朴さとか、ガランと広いスペースが多いとか。

c0186684_23365145.jpg








第二次大極殿跡から第一次大極殿を望む











c0186684_23371075.jpg







真ん中の右寄りあたりにいました。











c0186684_23373929.jpg







その昔、天皇による国家的儀式が執り行われたという大極殿
現在、鋭意復元工事中(2010年に完成予定)











c0186684_23375931.jpg









地元の人達がストレッチしたり犬の散歩をしたりチャリチャリ横切ったり

いい光景ですね~~








c0186684_23381591.jpg






先に復元された東院庭園

設計図が一枚も残っていないけれど、柱の跡は残っているので、
平面的には当時のとおりだそう。







c0186684_23382924.jpg









この石も1300年前の石だそうです。(周りの小石を除く)

復元した際、風化を防ぐために表面を合成樹脂加工されたそうです。







1300年前か~。(遠い目)
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2009-12-23 23:21 | 日本 | Comments(0)
<< Joyeux Noël ~☆ 日本のサービスって >>