食べ物メモ

気分がせわしなくて余裕がない時、
みなさんは何をなさいますか?

私はラジオ体操をします。(笑)

気分は変わるし、肩こりは和らぐし、なかなかいいですよ~。(私だけ?)

街に出たついでに(どこに住んでるの?)ソルドを見て回ろう~!
と思ったけれど、スッチーケースをカラカラしてたし、
(警備員さんに目をつけられそうよね~)
傘を差していたので、おとなしく戻ってきました。(涙)

戻ってすぐブログって言うのもどうかと思いますが。。


最近すぐできるものを食べることが多いのですが、
そういう時にうれしい、

c0186684_3114997.jpg


ピストゥー

バジリコペーストって言うのかな?

マルシェ・ド・ノエルで買っておいたものです。


c0186684_3122987.jpg



混ぜるときにペペロンチーノを種はずして2個ほど混ぜると
ピリッとしてグー!

ちょっと私には塩味がきつすぎるのが残念。

パスタ以外だとどうやって食べるのがおいしいかな~??


ほかには、

c0186684_3132011.jpg


野菜を煮込むだけスープなどよく作っています。

ちょっと雰囲気を変えるために、
レンズ豆(缶詰)を入れてみました。



c0186684_314328.jpg


年明けワイン(?)はコート・デュ・ローヌ

すっきりさわやかな味



c0186684_3144794.jpg



今週のチーズは

マルシェで買った、サンマルスラン

これもいろんな味があるのでしょうね~
室温では全然やわらかくなりません。。




部屋が寒すぎるのよ。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


新年早々、部屋のそこここを片付ける必要があるというのも
なぜ??って気がします。

どうしようもないぐらいに膨れ上がっているところとか。
今気になるのはパソコンの関連グッズを入れている引き出し。
開ける度にうんざり。

これは精神衛生上よくないので、片付けよう。
明日。(これっ)
[PR]
by lyonnaise | 2010-01-14 18:40 | 日常 | Comments(6)
Commented by まるち at 2010-01-15 14:38 x
ラジオ体操、最近は・・・お寝坊さんなんかで6:30AMのNHkを
見逃したら動画サイトでします。
便利~♪(規則正しく!の意味が・・・)
バジリコはチキンやお魚に塗ってパン粉も振って焼いたらいかが
でしょうか?
Commented by cocopuff1212 at 2010-01-15 15:19
ペストソース、切ったパンにちょっとのせて刻んだトマトを合わせるとちょっとした前菜または軽いランチになります。

ワインはどこで仕入れてらっしゃいますか????
Commented by gabrielleraphael at 2010-01-15 21:35
ラジオ体操いいですねぇ。前は第2までソラでできたのに今は思い出せません....真剣にやると汗出ますよね。
Commented by lyonnaise at 2010-01-16 04:04
まるちさん
いいんですよ。何時でも。ラジオ体操は。
一日3回やれば肩がラクになります~(笑)
バジリコ、そういう手がありましたか!白身魚、合いそうですね~☆
Commented by lyonnaise at 2010-01-16 04:06
cocopuffさん
トマトに合わせるのもいいですね。塩味緩和されるし☆
ワインは、私はスーパー頼みです。CocciとかFranprixとかCarrefourとか。
年に何度かある、サロン・デ・ヴァンを除けば。(※春と秋にある、試飲して買えるイベント)
Commented by lyonnaise at 2010-01-16 04:08
gabrielleさん
第2までソラで?! 師匠~(笑)
確か第2のほうが、スポーツ感覚でしたよね。 でも私は第1だけです。
<< ガレット 雪んこたち >>