比べるのは

癖になっているのかも。

一生懸命準備をして、郵便局に走るとき、
ちょっとでも時間の節約と思って
普段行かない近所のミニ郵便局へ行ったら、
閉まってました。。
遠回りしていつもの郵便局へ~

12時かと思ったら12h30までで、助かりました。 ふぅ。

そこで居合わせた人に素朴で親切な対応をしてもらって、
讃岐でのことをふと思い出しました。

バスに乗って目的地へ行こうとした時、初めてだったので
運転手さんに「このバスは○○へ行きます?」と確認し、
だいたいの時間も聞いて、
乗ったら景色が珍しいからキョロキョロ。
写真撮ったり。

で、あるところでマイクを使って停留所の案内が。
(??なぜマイク?)
「お客さん、ここね~。」

はっ!
あ、ありがとうござります~~。(汗)

会った人にこの話をして、奈良の話もして、
「日本の田舎の人たちって、フランス人に似ている」と感想を述べたら、
「うーん。 世界どこでも同じで、都会の人だけが例外では?」と言われ、
おぉ!新たな意見だ!
でも、納得できるかも。

その人は東京出身で、日本で数箇所、海外でも住んだ経験あり。
あと海外出張もあるから私より多くの国の人となりを知っている。


戻って、郵送関連グッズ入れを整理。
今はそんな時間はないとも思うけど、今しないと大変なことになるとも思う。。


で、ご飯の前にカフェタイム?
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ

c0186684_2127987.jpg



先日、犬の散歩をしていたムッシュー。

このワンちゃん、大きいのにさらにひょいとのびをして、
ムッシューにじゃれ始めました。
(おぉぉ~、ムッシューが倒れる~!)
と周りのみなが心配し始めたところ、

「ダメでしょ、ほら!」

おとなしくなりました~~。


私はそれより、この仕立てのよさそうなコートに
雪と泥が混じったワンちゃんの足跡がついたほうが
気になったのですが...

そんなことを気にしたのは私だけのようでした。
[PR]
by lyonnaise | 2010-01-16 13:06 | 日常 | Comments(2)
Commented by 目黒ようこ at 2010-01-18 18:56 x
私も、昨夏、金比羅山に参ったとき、琴平から岡山経由で乗り継ぐ切符を買ったのだけど、切符買った後に売店で物色・・・2,30分後に電車に乗ろうとしたら、改札で無言でメモを手渡され・・・???と思ってみたら、岡山駅到着時間と乗り継ぎ電車の発車時間が、直近と次とメモってあった。直近の電車の乗り継ぎ時間が5分くらいだったから、心配してくれたんだと思う(T_T)感動したわ~~~。
そう、きっと世界中に親切な人、いっぱい居るのよ~その一人でありたいな~出来れば。
Commented by lyonnaise at 2010-01-18 21:12
目黒ようこさん
おぉ、そんな感動逸話があったとは!
いや~、うれしいなぁ。讃岐民としては。 でもほんと、親切な人、気づく人、多かったよ。
私も小さな親切をどんどん提供できる人でありたいなぁ~。
<< 餅つき こういう時に限って >>