まだおこもり中~

おこもりしているといいのは、
ネットニュースをたくさん読むことができること。

このところニュースを読む余裕がなかったので、
ニュースに触れるとうれし~。
つい必要ないニュースまで読んでしまいます。

フランス人のリタイヤの感覚

63%のフランス人が、
定年60歳を維持したい。(権利だから)←笑
でも半分は、「寿命が延びたのだから、定年が延びるのも理解できる」とも思っている。

以前のアンケートでは、
65歳と考えている人 68%
70歳 24%
60歳 8%
という結果もありました。


vélo'v の更新手続きも。
3月始めまでだからまだまだあるけれど、
最近借りようとするとボードに
「もうすぐ切れるよ~。」表示が出るので、
今のうちにしておくことに。

だんだん便利になっていて、今回の更新手続きは3分で終了!
(保証金も小切手を送る方式ではなかった。去年の繰越なのかしら?)


c0186684_2118736.jpg


自転車を借りようとすると、時々こういう光景に出会います。
一人だったりグループだったり。

この時は、彼のほうは借りて(でも、一日カードみたいで、
キャッシュカードを使ってしばらく時間かかってから)、
その次に彼女が同様にやろうとして、
二人で固まってる。。

(最初は余裕で自転車にまたがったまま指示を出してた彼も
降りてきた。)

結局、二人乗りして行ってしまいましたとサ。
(いえ、もちろん、禁止ですけどね。笑)


日本人なら、空気を読むから、時間がかかりそうな時は
すでにカードを持って待っている後ろの人に、
「お先にどうぞ」と言うけれど、フランス人は(以下略)

でも、気がつかないフリをしているのではなく、
こうして写真を撮っていても気づかないので、
本当に後ろの人に気づいてないんですよね。(笑)



フランス人の名誉のために。
ときおり、譲ってくれる人もいます!


時折ね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


c0186684_21194663.jpg







巡回のおまわりさん達もチャリチャリ。

vélo'v ではありませんが。







c0186684_21201389.jpg







何か取り締まり? と思って眺めていたら、

世間話のようでした。(笑)
[PR]
by lyonnaise | 2010-01-29 12:59 | 日常 | Comments(0)
<< soldes おこもり >>