クレープの夕べ

2月2日はクレープを食べる日です。

カトリックの行事で、chandeleur「聖母お清めの祝日」だそう。
chandelle (ろうそく 最近はbougieという)をつけて、クレープを食べる。

ということで、友人が招いてくれました。


行くとおきまりのアペリティフタ~イム

3種類の中から私はハーブ(名前聞いたけれど.....)のリキュールを選択

しばらくしゃべって、テーブルに移って食事タ~イム


c0186684_375675.jpg



どうしても撮りたかったスープ鉢 soupière


この日はカメラの調子が悪くて、電源を入れるとすぐ落ちたり
写真撮った後に電源が落ちて画像が残ってなかったり。(涙)

この時は粘って撮りました。
こういうの、欲しいなぁ。


フランス人はよく野菜のスープを食べます。

この日はかぼちゃ、ポロ葱、なんだっけ?のスープ。(おいっ)
クレームフレッシュとパセリを浮かして頂きました。
おいしかった~。


ミキサー、買おうかなぁ。
と思う瞬間です。


その後、ハム、きのこと野菜のクレープ巻きグラタン風、
赤ワインをお供に~

チーズとパン

そして、デザートのクレープです☆


キッチンに入って、エプロンをかけられ、(あれ)

みんなで順番にクレープを焼きながら食べる!
クレープを自分で焼いたのは実は初めてですが、
フライパンでも簡単に焼けるということを知ったので、
やってみたいと思います。(いつか)

乗せるものは選り取り見取り!
砂糖、レモン、蜂蜜、コンフィチュール3種(手作り含む)、栗のクリーム、胡桃、生クリーム

全部試したかったけれど、それは無理。


食事の量を控えておけばよかったね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
c0186684_395016.jpg


シードルは私の担当

2種類買ってみて、左のほうにしました。
おいしかったです。

※右は現在試し中

なかなかおいしいけれど、前回の方がおいしかった。
クレープと一緒に飲んだからかな?
[PR]
by lyonnaise | 2010-02-04 18:54 | おいしいもの | Comments(6)
Commented by まるち at 2010-02-05 06:39 x
クレープの日ですかぁ異国情緒だわ~~←年寄りくさい言い方ねぇ
節分でイワシを食べたばかりなので、クレープが食べたい!?
私もこういうの、欲しいなぁ。
Commented by naka at 2010-02-05 07:59 x
マルディ・グラ(Mardi gras)ですね。
同僚の仏人に聞きましたが、クレープを焼くときに、コインを手のひらに置き、その手でフライパンの柄を握り、クレープをうまくひっくり返せたら、お金持ちになれるとか。
Commented by Gabrielle at 2010-02-05 17:13 x
なんとも暖かい色合いのテーブルですね。

独身時代に、節約生活を送る友人をCREPERIEに誘った時、「クレープなんて家で焼けるのにィ!」と言われ、
「えー、自分で作れるのぉ?」と言うのが、自家製クレープの始まり。
うちは米粉と豆乳+豆乳ヨーグルト入り。結構おいしいですと自画自賛。
Commented by lyonnaise at 2010-02-05 21:22
まるちさん
節分のイワシですかぁ。 いいなぁ。
スープ鉢、素敵ですよねぇ。アンティークかな~。
Commented by lyonnaise at 2010-02-05 21:23
nakaさん
コインを持ってというの、友人も言ってました。
本当は金貨だけどと言って、2ユーロコインを持ってきた。
じゃ、今度クレープを焼くときには!(あれ?当日じゃないとダメなのかな?)
Commented by lyonnaise at 2010-02-05 21:25
Gabrielleさん
冬に暖かさを感じるテーブルですよね~。
さすが、手作りされますか。豆乳ヨーグルト入りというのはおいしそうですね!
実は昨日スーパーに寄ったら小麦粉の棚にそば粉のクレープ粉があって、つい買っちゃいました。(笑)
<< オペラ座で昼のひととき bugne lyonnaise >>