人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスの

SNCF(フランス国鉄)は、昨年、grande ligne(長距離線)の
5本に1本が5分「以上」遅れたそうです。
今年の時間厳守目標は90%

がむばれ~!(何かがちがう)

日本もこのぐらいいい加減、もとい、鷹揚な国民性だったら
あの不幸な脱線事故は起こらなかったことでしょう。。

あ、ちなみに、「長距離線」にはTGVも含まれます。

原因は、便が増えたことと、老朽化した線路の大々的な修復だそう。(笑)

しかし、今年の目標の90%
遅れが5分以内ではないようです。
3時間半以上の長距離線では15分以内。
1時間半~3時間半の路線では10分以内。
おもしろすぎ

JRの人が見たら気がヘンになりそうですよね。



先日郵便局に行った翌日。
「小包の通知票 avis de passage (Gabrielleさん、どうも~☆)」が届いていました!

フランスの_c0186684_21114353.jpg

これは先に送ってくれた友人からの小包に違いない。
と勇んで郵便局へ。

今度は別のマダムが対応。
し~ばらく探してくれましたが、ないわ~。と戻ってきた。
別のマダムも来て二人でリストを基にパソコンデータを見てくれたのだけれど、
ない。
(今回のマダムは、夏にマスカラを褒めてから私に対して優しいのです。笑)

結論。届いた通知票は私が偶然受けとった小包のものであった。



友人が2日に送ったから、届いている頃ですよね~。と言うと、
「小包は郵便物より遅いから、まだよ。きっとこれから届くわよ!」
(励まし?)

しかし一週間以上かかるのが当たり前って、
国内なんですけど~。
日本からのSAL便でさえ一週間で届くこともあるんですけど~。

不思議な現象です。

まぁ、大雪でトラックが通行止めになっていたりしたから、
そのせいもあるかなぁ。(かなぁ~?)


ありうるかもね。フランスなら。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
by lyonnaise | 2010-02-15 12:55 | フランスでの生活
<< 鶏のタイム焼き 日本のニュース >>