人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浅漬け~

これまでは藻塩とだしの素でしていた浅漬け。

まさきちさんのブログで、お吸い物を使うというのを見て、

浅漬け~_c0186684_2454847.jpg


やってみました。

一年前にかついで来ただし昆布がまだまだ残っているので。

すぐに食べたかったのですが、しばらく置いたほうがいいそうなので、


浅漬け~_c0186684_2482220.jpg




昨日早速ご飯を炊いて~

ふりかけ系は充実しています。



浅漬け~_c0186684_2484593.jpg

問題はおかず。

和風食料棚を家捜ししてみつけた、
電子レンジでできる高野豆腐!

昆布としいたけもあったのでお鍋でしましたが。
粉末スープ付きなので、煮込むだけ!

途中味見をしたら甘くてあれれ~。
でも、お醤油をまだ買っていないので味の調節はできず。。

それでもなかなかおいしかったです。(自己満足)

浅漬け~_c0186684_249318.jpg


何よりいいのはさっぱり浅漬け。

パスタにもグラタンにも合う味です。


作り置きっていいよね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ

すぐ食べちゃったりして。。


追記:
和食を食べたくなったのは、
日本のことをいろいろ話したからかも。

土曜日に日仏交流イベント(?)があって、
日本語を習っている友人から誘ってもらって行って来ました。

以前日本人センターがあったころに日本語のクラスに通っていた人が
立ち上げた会社で、日本語、フランス語の授業などをしているそうです。
和食材や雑貨の販売スペースもありました。

来ていたのはほとんどがフランス人。
日本に行ったことがある人が多くて、いろんな経験を聞き面白かったです。

カルピスが大好きになったという人(男性)もいて、ユニーク。
しゃぶしゃぶのお店でカルピス(アルコールなし)を飲んでいたそうです!
それを聞いてしゃぶしゃぶが食べたくなった私。。(涙)
奥さんもカルピスが好きだそうです。
カルピスってフランス人に好まれる味なのね!

途中で日本人の知人たちも来て
しばらくぶりに話ができたり。
楽しい機会でした。

Espace Lyon-Japon
by lyonnaise | 2010-02-16 18:41 | 食べもの系
<< 美術館のカフェ インターネット・電話・TV >>