人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すーぷの季節は...

スティックタイプのミキサーを買ってからというもの、
はまっているポタージュ。

にんじん
ポロ葱
かぼちゃ
じゃがいもは常に一緒です。

すーぷの季節は..._c0186684_3371619.jpg


かぼちゃのスープに白インゲン豆(水煮で売られているもの)を
入れたら、グー!

いつもドロっとしていて、まさに「食べる」という感じです。
(フランスではスープを飲むではなく食べると言います。)


今週は妙に暖かくなってきてしまったのだけれど。。
いつまでスープが欲しいと思えるのかしらん。

すーぷの季節は..._c0186684_3375441.jpg


と思いつつ、またかぼちゃをゲット

このおばけかぼちゃ。
courgeと呼ばれ1 kg 1,50ユーロぐらいで売られています。
スープにしか使えないものですが、
(日本のような煮物は無理) ←potimarron なら可能
でもおいしいスープに仕上がります。

手で測ったところによると、18×12×14センチ


4回分ぐらいね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ

スープは冷凍できないのかなぁ。。

追記:
巨大カボチャ

すーぷの季節は..._c0186684_6234927.jpgすーぷの季節は..._c0186684_624377.jpg

3分の1しかお鍋に入らず。
残りは次回。

2杯食べて、残り2回分は冷凍中~☆

白インゲンも小さい缶か瓶にして欲しいけど、
これ(660 g)で1ユーロ弱だから、
これ以上は小さくできないのかな。。
by lyonnaise | 2010-02-25 19:24 | 食べもの系
<< 独仏の違い? 元気が出るニュース >>