人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレソンのスープ

先日の夕方、ペラシュ駅横のカルノー広場を通ったら
マルシェが。
そうか~、ここは平日の夕方なんだ。
確かに駅を使う人にとって便利ですよね!

ちょっと散歩がてら歩いていたら、
クレソン発見☆

ローヌのマルシェでは見かけません。
(気づいてないだけ?)


クレソンのスープ_c0186684_5492469.jpg


この束が1,10ユーロ


私はクレソン大好き
でもリヨンに来てから食べたことがなかったです。


クレソンのスープ_c0186684_5502015.jpg



早速サラダ&ソテーにしてみました。

ソテーにすると生のあのピリリ感は取れるのですね。


でも買った目的は、すーぷ。

普段レシピは無意識的に日本語でググるのですが、
スープはフランスのほうが多いかな?と。
いくつかある中から、写真入りのもの

洗うところで、葉っぱの方を冷水につけて振って何度も洗いましょ~とあって、
「害はないけど虫を料理したくはないから。」
に笑えました。
ちなみにこの虫くんは、何度目かに現れたそうです!

※レシピにこういうことが書かれるのはフランスらしいかも。。

クレソンのスープ_c0186684_5571990.jpg

一番時間がかかったのは、
切るのでもなく
煮るのでもなく
クレソンをこの状態にすること。。

クレソンのスープ_c0186684_5574544.jpg

ガーリックとオニオンをバターでソテーして~
クレソンをソテーして~
コロコロに切ったじゃがいもと水~
塩 or スープストックで味付け
25分ほどクツクツ

最後にオプションとして加えている arrow-root はくず粉の一種とか。
へぇ。おいしそう。今度ね。(いつ?)


***


土曜日にパリで始まった、Salon de l'agriculture
農業大国のフランスではその重要さはいわずと知れた農業メッセ

今年は仏大統領が開会宣言しなかったとか。
(最終日に行くらしい。)
2008年に握手を拒んだ一般人を罵倒して(その録画が流れて)
問題になっていたサロン。
まぁ、それ以前に現大統領は農業には興味ないみたいでもあるけれど。

どうしても前任者のシラクさんと比較される。
グルメで健啖家で、サロンでも常に予定時間をオーバーして
いろいろ試食もされていた。

サルコジさんはダイエットしてるし、ワインは飲まないしね。


それでも農業大国の国家元首。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


チリの大地震とフランス北西部の大嵐
どちらもすでにかなりの死者が出ているようで、
電気も止まっているし。。

このところ大変なことが続いていますね。。
by lyonnaise | 2010-02-28 21:27 | 食べもの系
<< この先どうなる? la Poste ネットワーキング >>