ケーキを買いに

c0186684_21353875.jpg




セレスタン劇場のガラスに空が反射

暖かそう~


いや、実際は寒いのですけれどもね。
リヨンは今週(来週?)、例年より寒い日が続くそうです。

2月末は例年より暖かかったのにねぇ。。
よくわからない年です。




c0186684_2136038.jpg



リヨンのシンボル、ライオンくんが
こんなところにもいるとは写真を見るまで
気づきませんでした。



今日は好きなことだけしていい日。

という設定をしたからには(?)
レ・アールへケーキを買いに行って来ました。

行って気づいたのが、
ルソーの生牡蠣~を食べるべきだった!

それは次回。。(ブランチにしてしまったので)


c0186684_2136292.jpg



前菜には、アーティチョークのピュレの上にフォアグラのスライス



c0186684_2137720.jpg



スモークサーモンとシブレットのピュレ
(シブレットの臭みが全然ないのはヘン? パセリだったのかしらん?)

これはとってもグー!
ちょっと塩味が強いので、パンが進みます。


c0186684_21373517.jpg




あ、ワインもね。

ボルドーロゼは辛口です。



ケーキにも合うかも。

でもやっぱり紅茶を入れようかな。



c0186684_2138249.jpg



カシス・ショコラと

ショコラ・ポワール(洋ナシ入り)


これはもう少ししてお腹が落ち着いてから~


そんなにブログが書きたいのね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ

そろそろお湯が沸いたかな
[PR]
by lyonnaise | 2010-03-07 13:10 | おいしいもの | Comments(4)
Commented by nana at 2010-03-08 16:24 x
はじめまして!来週リヨンに旅行に行くのに偶然ブログを見つけてすごくうれしかったです!ぜ~んぶ読んじゃって、すでに行った気分笑。とても役立つ情報ありがとうございました。
リヨンのみ4日間という日程なのですが、ある程度は回れますでしょうか?あと、やっぱりさむいのでしょうか~??
Commented by Gabrielle at 2010-03-08 17:00 x
おいしそう!
サーモンのは自分でも作れそうですね。
アーティチョークも冷凍ものを使えば、できますねぇ。
今度お客さんの時にやってみようかしらん?
Commented by lyonnaise at 2010-03-08 20:54
nanaさん
はじめまして。リヨンにいらっしゃるのですね。
ブログをみつけて、また全部(!)読んでくださってありがとうございます。
リヨンは規模が小さくて結構歩けるので、4日間あれば回れると思います。美術館などにどのぐらい時間をかけられるかにもよりますが。
気温は最近一週間ごとに変わるのでなんとも言えませんが、今週は寒いです。最低気温がマイナス1~3度、最高気温が6~9度ぐらい。
日本に比べたらかなり寒いと思うので、防寒なさってくださいね。
Commented by lyonnaise at 2010-03-08 20:58
Gabrielleさん
さすが、自分で作ろうと!
サーモンはcornichonをとても小さく切ったのを混ぜていて、それがいいアクセントでした。底に敷いたシブレットも塩味緩和になってとても合っていました。
<< そば粉のクレープ カスレ風?煮込み >>