マドリッドの美術館

暖かい~☆ と思ったら、
ゴロゴロ鳴り始めて、
バケツをひっくり返したような雨が!
投票率、下がったかな。(失礼なっ)
今日はクルクル変わるお天気でした。


今回の旅の目的は、美術館。
プラド美術館、ソフィア王妃美術センター、ティッセン美術館、
そして、紅山雪夫さんの本にあった、考古学博物館。
どこにいつ行くかは前日か当日の気分で決めることに。
ヴァカ~ンスですからね~☆ (たとえ3日間でも)


3泊4日で実質2日半。
初日は午後だけなので、一番小さい(と思われた)ティッセン美術館へ。

まぁ~ここが広かった!
イタリアの中世や近代ヴェネチア派の絵もあって狂喜乱舞。
写真禁止なのが残念。

ワンフロアみたらもう足が疲れていたのだけれど、
もう一階あり。。近代絵画はかなり飛ばしながら~


c0186684_3282287.jpg





終了後あまりに疲れてカフェに寄ろうとしたら、
「終わりですよ~。」

美術館とともに閉まるのであった。
(当たり前?)


素敵な感じのカフェなのにぃー。。


翌日は満を持して(?)プラド美術館へ。


c0186684_3285411.jpg




前日向かいから撮った建物の雰囲気


ここはさすが巨大。

ムリーニョの作品、結構気に入って何度か廻りました。

イタリアの作品も多く。
フラ・アンジェリコの「受胎告知」の中でも
フィレンツェのサンマルコ修道院の作品と並び称される作品はここだし、
それ以外でも美術史の授業で出てきた作品の数々。




c0186684_3293524.jpg





当日はここでチケットを買って、
横側の入り口から。
入場口はいくつかあるようです。


ここも写真撮影禁止なので、
荷物と一緒に預けてなるべく軽くして~


でも、カフェの写真、撮りたかったなぁ。。





10時前から18時すぎまで滞在したので、2回カフェへ。
11h30頃カフェタイム、
15h30頃食事タイム
すっかりスペイン時間。
食事はシーフードサラダとオムレツ&白ワイン
c0186684_330851.jpg







出たところに標識のように、
美術館の入り口とかチケット売り場を書いていて
おもしろい~



教会に上がる階段では
休憩している人たちも。





c0186684_3304945.jpg





翌日は考古学博物館へ

足が棒だったので(朝から)、
バスに乗ってみました。

こちらは正面の、国立図書館。
考古学博物館の入り口は裏側です。


c0186684_3312210.jpg






残念ながら、アルテミラ洞窟のレプリカや
地下、2階は修復中で、
見学は一階部分だけでした。




c0186684_331579.jpg






説明はほとんどがスペイン語だけで
たまに英語の説明がある程度ですが、
発掘されたときの様子や当時の想像図が
絵や映像であったりと、かなり充実しています。

これが無料とは太っ腹!
さらに写真撮影可。



※ただ、この回りにはカフェがないので注意要です。
バスを降りるなり朝食難民になって10分ぐらい探しました。(涙)
足が、(以下略)





c0186684_3322762.jpg





お昼からソフィア王妃芸術センターへ


ここはピカソの「ゲルニカ」があることで有名で、
人も多かったです。

私は現代美術はあまり得意ではないので、
途中で満腹状態になり、街へ~


滞在時間、3時間程度と短かったので
あまり歩いていない(はず)なのですが、
椅子が少なかったのと、
その前のランチでお店を探すのに歩きまわったのもあり
(なのに、まだ開いていなかった。。涙
12時に行った私が悪ぅございましたとも。)


足は極限状態になっていました。。



美術館は足が元気な時にね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2010-03-21 19:02 | 美術・文化 | Comments(4)
Commented by Gabrielle at 2010-03-22 06:19 x
おかえりなさい。
いろいろ廻られましたね!」
ねむりぐまさんはコンテンポラリーアートよりは、中世物がお好き?
私はコンテンポラリー好きですが、中世の宗教画、シエナ派などは、もういい...というほど見ているうちに、結構好きになりました。
あの遠近感のなさが好きです。
Commented by Let's go Jun's at 2010-03-22 06:49 x
Vacanceなのですか?
羨ましい
ゲルニカ見に行きました。懐かしい芸術センターの写真。
スペインもいいですよね。一度は住みたかった。
Commented by lyonnaise at 2010-03-22 20:44
Gabrielleさん
ただいま~。 歩きましたぁぁ。
コンテンポラリーアートはあまり理解できなくて。。 本来は印象派、今はルネッサンス期の作品が好きです。
宗教画、私もだんだん慣れて来ました。ヨーロッパにはなにせ宗教画の数が多いですものね。
Commented by lyonnaise at 2010-03-22 20:48
Let's go Jun'sさん
一度住みたかったときましたか。さすが~。
人々は楽しいし、夜は遅いし、おいしいものが安いし、チョコチョコ食べられるのが気に入りました。
ケーキはおいしそうなものが見あたらなかったのですが。。
ヴァカンス「でした」。終わっちゃった~。。
<< 初のeasyjet タパス >>