春から夏へ


昨日はものすごい雷雨で目が覚めました。
と書きたいのですが、覚めたけどまた寝た場合は
書けないのかしら?

午前中は大雨。
ときおり雷もゴロゴロ。

午後はピーカン。
夜はまた大雨。

こうして春になって行くのですね。
太陽もあっという間に6h30-19h30 働くようになりました。


明日、夏時間になるので7h30-20h30 となり
さらに夜が長くなります。(キケン)

いつまで経ってもアペリティフタイムで夕食時間が遅くなるんですよね。
つまりは就寝時間...(以下略)


眠たいし、食欲旺盛なこの頃です。
秋よりよく食べているような気がするのは気のせいかなぁ。


食糧棚に眠っているベーキングパウダーを使いたくて
小麦粉を買ってきました。
でもパンやケーキはものすごく敷居が高いので、
ケイク・サレ(前菜になるような塩味のパウンドケーキ)
参考にしてみたのはこのサイト

材料(6人分)
くるみ:100g
生ハム:200g
削ったチーズ:50g
小麦粉:150g
卵:4個
ベーキングパウダー:小袋1袋
クレームフレッシュ(demi epaisse):100g
オリーヴオイル:大匙2
(ポルト酒 or コニャック:20ml)
塩、白胡椒


分量は半分で、くるみとポルトはなし。
小麦粉80g(秤ないから目分量)とベーキングパウダー小袋の半分~
(初のベーキングパウダー! でも出してみたら賞味期限2月だったわ。。)
卵を入れて混ぜて~
クレームフレッシュ残っていたのを全部~
オリーヴオイル~

よく混ぜたらマドリッドで買って半分食べていた細切れ生ハムと
メッセで買ったオリーヴタプナード、とろけるチーズ


c0186684_17364982.jpg



よく膨らみました~

ミニのほうを食べて
しばらくして出してみると


c0186684_1737931.jpg




ペタン。。



c0186684_17373497.jpg



どうも中がしっとりしすぎなのです。

パン屋さんで売っているのは
パウンドケーキみたいなのですが。





パンやケーキじゃなくても難しいのね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ

まずは日本語サイトでコツをつかもう!


おまけのマドリッドの中央市場
メトロ La Latina のすぐ近く

c0186684_17385799.jpg






工事中かと思ったのです。


前日の下見の時には閉まっていましたし。





c0186684_17402693.jpg






土曜の朝は開いていました☆

ガイドブックは-20h30だったけれど、
入口の貼り紙は-20hだった。
(そのせい?)


やっぱり時間帯が遅いですね。
午後はリヨンは15-19h
マドリッドは17-20h




c0186684_17405811.jpg




ハムを買ったお肉屋さん

タイルと笑顔が素敵でした。
[PR]
by lyonnaise | 2010-03-27 09:28 | 日常 | Comments(0)
<< タベルナ マドリッド Plaza Mayor >>